タイトルに書いたように、

自分に一番厳しくしてるのは、
誰よりも自分だったりする

ことってありませんか?


私は昔に比べたら、
自分に優しくできるようになりました。


うまくいかないことがあったり、
やる気が出なくてダラダラしたりすると
自分にバツマークばかり出して
超ストイックだった20代から30代前半。


35歳を超えたときくらいから、
それまでの働き方や生き方では、
身体とメンタル面に限界を感じた。


特に去年は、
母の入院などで心身がボロボロで
楽しいことさえもめんどくさい時期が
あったほどです。


それからというものの、
できるだけ自分に優しく接し、
仕事のやり方や量も減らして
旅をたくさんするようになりました。


前までは仕事が中心の人生でしたが、

今は旅をするために生きている

という感覚です。


旅こそが人生そのもの。


ちょっとカッコつけました😂


旅や登山を頻繁にするようになってから、
心身ともに健康になったし、
出来事に対するとらえ方も変わりました。


休みをとることに罪悪感がなくなり、
旅も全力で楽しめるように。


でも、まだ自分に厳しい
私が出てくるのも事実。


今日もまたリールを作っていたのですが、
投稿したあとに修正したい箇所が出て、
ちょっとモンモンとしていました。


こんなときは、やっぱりノートタイム!


すぐに思考の捉えなおしをして、
自分に大丈夫と言ってあげました。


そうしたら、私の動画に対して
お友達がすごいとか迫力があるとか、
褒めまくってくれて、、、感動しました🥹


結局、気にしてるには自分のだけ。


自分に対してもっと寛容になれたら、
きっともっと仕事も暮らしも
好きなことも楽しめるはず。


まだまだ自分に優しくする修行、
続けていきます☺