今回は久しぶりにお料理系のおはなし♡

 

ゴムベラについてお話しますね~♡

 




 

 





 

硬いゴムベラ or やわらかいゴムベラ問題!

 

 

 

答えは、、、

 

 

 

 

 





 

作るものによる!!!

 

なんて言ったら怒られそうなので笑

 

「硬いゴムベラのほうが用途が広い」がわたしの見解です♡

 

 

 

 

 

 

 

どちらも同じような動きや、働きはできるのですよ~

 





ただ、「こねる」の工程においては

 

圧倒的に硬いゴムベラです!!!

 

 

 

 

 

 

ゴムベラで本格的にこねることって少ないですが、、、

 





わたしでいうとクッキー生地をまとめるとき、

 

ビスコッティをまぜるとき、

 

白玉をレンジで作るとき、、、なんかは

 

硬いほうがすっっっっっごく扱いやすいです!





 

やわらかいものでこねてて、

力入りすぎて割れてたことあります笑

 

 



 

 

 

 

ここまで読むと硬いほうを買うといいのか?と思いそうですが、

 

硬い=しっかりしてるもの

 

なので100均ではまだ見たことありません笑

 

 





 

今使ってる硬いのはこちら↓

 

 

↑浅井商店さんはとにかく発想が早いから助かります!

 

 



 

扱ってるお店はたくさんありますし、

 

この他にもしっかり系のゴムベラあると思うので

 

しっくりくるものを選んでくださいね♡

 

 

 

 

 

 

続きまして~

 

やわらかいほうのゴムベラ♡





 

こちらはほぼダイソーのものを使ってます!

 

購入したときはピンクとグレーがありました。

 

 

 

 





やわらかく、ボールに沿って動いてくれるので

とろとろ生地をしっかり集めることができます!

 




シフォンを作るときは絶対こちらを使っています!

 

無駄なく、全部食べたいので笑





 



 

 

 

 

といったように、作るものによって変えるのが

 

快適に使えるにつながるのです♡



 

 

 

 

いろんな先生のレッスンを受けてますが、

 

硬いゴムベラを持ってらっしゃる方が多い印象、、、

 





少なくとも、やわらかいものしか持ってない先生は

まだ見たことないです

 




なので硬いほうが使い勝手がいいのかなあ~

 




うーん、、、

 

答えがない、、、笑

 





使うひとのくせとか言ってたらきりがないですね笑

 

 

 




 

まとめると、、、

 

①こねるときは硬いタイプがおススメ

 

②先生業をされてるかたは

硬いタイプを使ってらっしゃる

 

③やわかい生地をあつめるのは

やわらかいタイプがおススメ

 




 

値段に差がありますが、驚くほどの差でもないので

 

2本持ちでもいいですね♡

うちは5本あります笑



 

 

 

 

 

そしてよくいう一体型と別型のちがい!

 

持ち手と混ぜるところの話ですね♡



 

 

 

イメージ画像ですが、

 

一体型↓

 

別型↓

 

 

 





つなぎ目にすすいだ時の水が残り、

衛生的ではないとの書き込みが多くありましたが

 




そういえばそうですが、、、

 

わたしは気にしたことないです笑

 

 




 

ゴムベラは使い方が間違ってると、

 

色素が残ってしまったりで変色することもあり

 

半消耗品と思ってます




 

 





別型のものは溶ける素材がありましたので、

 

ご注意を!!!

(実際キャラメル作るときに溶かしてしまいましたーーー)

 

 




 

 

余談ですが、

細いゴムベラはもっぱら無印を愛用してます♡

 




最近は100均にも似た細いのがあったので、

そちらも使ってみましたが、



そちらもなかなかよかったですよ♡

 

 

 

 




 

そしてかさねて言いますが、

 

とける材質はほんまに気を付けてくださいねーーー




 

 

 

 




 

以上!ゴムベラについて、

 

初心者目線、母目線、主婦目線での感想でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

 

ありがとうございました♡