見られることが恥ずかしい

 

見ることが恥ずかしい

 

話すことが恥ずかしい

 

声を出すことが恥ずかしい

 

歩くことが恥ずかしい

 

じっとしていても恥ずかしい

 

良いことをするのが恥ずかしい

 

前向きなことをするのが恥ずかしい

 

下手くそなことが恥ずかしい

 

下手くそでなくても恥ずかしい

 

笑うことが恥ずかしい

 

感情を出すことが恥ずかしい

 

自分を出すことが恥ずかしい

 

普段しないことをするのが恥ずかしい

 

 

恥ずかしいって感情はいったい何だろう?

恥ずかしさの元は何だろう?

誰に対して恥ずかしいのだろう?

この感情は何のためにあるんだろう?

 

自分を出すのが恥ずかしい?

 

そんなバカな!

 

 

恥ずかしいってことは生きてるってこと

 

この感情の意味

それはきっと

人生を

よりいっそう

生き生きさせるため

 

行動を制限させるためなんかじゃない

 

そう思うとなんだか元気になった

 

恥ずかしいからやらないなんて死んでいるのと同じ

それじゃあ何のために生きているんだ

 

恥ずかしい気持ちがあるなら、楽しいという感情もきっとあるはず

むしろ同じ体験でも恥ずかしさがあるほうが、より楽しく感じられるはず

 

 

そう思うと

なんだか色々挑戦してみたくなった