前回はこちらから

 

1 そもそもビジネスとは?

2 ビジネスの正しい順番と、いっちばん大切なこと

 

 

前回の記事で

ビジネスの正しい順番は

「全体を把握してから、細かいことやっていくこと」と書きました。

 

 

じゃあ、「ビジネスの全体ってなんやねん。どこまで把握すればええねん」てのが今回の記事です。

 

 

 

ここでひとつ注意なのが

ビジネスの全体を知っておく必要はあるけど

全部を一人でやる必要はないってことです。

 

 

 

ビジネスの全体を知って

それぞれに必要な要素を知って

自分ができること、やりたいことを書き出して

他の必要な要素がどこに行って、どうやれば手に入るか、を知って

自分でやること、自分でやらないことを決めて

ひとつずつ実践して

つまづきを改善して

続けていく

 

て感じでしょうか。

 

 

 

実践するまでに

知っておくこと、決めておくことがあるんです。

 

 

今、何合目を歩いているかが分からない登山ってイヤですよね(笑)

 

 

・いま何のためにコレしてるんだろう

・いつまでやればいいんだろう

 

が分からないとだいぶしんどいんです。

何を選んでいいか分からないんです。

 

 

もしかしたら「もうちょっとでゴールだったのに―!」てところで、くじけて諦めてしまうこともあるかも知れない。

 

 

・全体を把握さえしていたら

・いまの自分の現在地が分かってさえいたら

 

何も問題がない事なのに。

 

 

 

このブログ記事は

「ビジネスをまず知る」を目的とした人に向けて書いています。

 

わたしが長くビジネス難民だったので(笑)

 

いま振り返れば「な~んだ、こんなこと」で済む話が

渦中にいると分かんないんですよね。

 

迷う人が減ればいいなぁ。

 

 

 

で、改めて「ビジネスの全体」について。

 

このブログ上では

 

商品・サービス作り
お客さまとの出会い~販売~関係維持、までのすべての流れ

のことをビジネスの全体とします。

 

 

図にするとこんな感じ。

 

商品サービスづくりを行いつつ

(1)~(5)までを意識してやっていくってことですね。

 

 

もちろんそれぞれの項目は

さらに細かく分けることができます。

 

 

 

結構ね、「ビジネスって、商品作って売ればいいんでしょ」だけでいる人も多いと思うので

 

(図で言うと、商品づくりと(2)~(4)の部分だけ)

 

(なにせ、わたしが昔そうだったので)

 

 

「商品作って売る」の中に、こういうことが含まれるよ。を知っておいて欲しいんです。

 

 

 

これは「全部丁寧に作り込まないとビジネス始めちゃダメ」ということではありません。

 

 

逆に最初から全部作り込もうとすると失敗しやすくなるので(笑)

 

ふんわり「へ~、こういうことかぁ」ぐらいの認識で大丈夫ですよ。

 

 

まずは知る、ところから。

 

 

 

次は、この図の要素をさらに細かく解説していきたいと思います。

 

 

・・・で、できるかな(汗)

がんばります。