中井パン店

横須賀のB級グルメ「ポテチパン」発祥の店。多数のメディアに取り上げられる。懐かしい感じのお店は昭和28年創業の老舗。店先のショーケースに並ぶパンは手作りパン。最寄駅は京急本線 県立大学駅。国道16号沿いにある。

営業時間 7:00〜19:00
定休日 日曜日
大体の場所 横須賀


ポテチパン
183.6円

ブログ記事にしようと思って、中井パン店に行ってから一年が経過。その間、物価上昇の波を受けパンも値上りする。

世界線が変わってしまった…。そーいう事なので時間軸を移動する。

再度、中井パン店に出向く事にした。

横須賀市文化会館、横須賀市自然・人文博物館、平和中央公園のある駐車場に車を停める。周辺のコインパーキングより安い。

中井パンまで歩いて15分ほどだが、その道中が面白い。それが横須賀の魅力。

横須賀の上町地区には、銅板を使った戦前からの古い建物が残る。横須賀が大規模な空襲を免れたのは、戦後に米軍が街と港を利用する為、とも言われている。

急峻な地形を利用した生活空間を谷戸(やと)という。横須賀の市街地の多くは谷戸で形成されている。

その狭く入り組んだ谷戸に建つ家の景観も見ていて飽きないが、人の家なのでほどほどに留める。

こちらのパン屋にも行きたかったのだが、一年前には既に閉業していた。残念。

中井パンと隣の幸楽苑の看板が黄色。黄色を目指す。

中井パン店に着いた。
消費税8%の税率で小数点を切ってない値段の表記。



こちらは、1回目に訪問して買ったもの。ポテチパンとチキンカツパン。飲み物はコンビニで買ったノンアルコールビール。場所は近くの三春公園という海が見えるわけでもない普通の公園。

何も言わずとも、ビニール袋に入れてくれた。ここは横須賀。レジ袋有料の言い出しっぺのお膝元でもあるのだが…。

こちらは、チキンカツパン。

こちらは、2回目の訪問で買ったもの。ポテチパンとハムパン。飲み物はコンビニで買ったノンアルコールのレモンサワー。場所は車を停めた駐車場がある平和中央公園。公園から海と猿島が見える。

何も言わずとも、ビニール袋に入れてくれた。ここは横須賀。レジ袋有料の言い出しっぺのお膝元でもあるのだが…。

こちらは、ハムパン。


こちらは、ポテチパン。

まず、パンが美味い。流石、手作りパン。自分がチョイスするとアッサリした惣菜パンに偏ってしまったが、惜しみないキャベツがいい。

ポテチパンは個体差があるようだ。具材は、ポテトチップスのり塩味とコールスローサラダ。2回目のポテチパンはハッキリとのり塩味のポテチが感じられ、これぞポテチパンという感じだった。

「あんた、あの娘の何なのさ?」

「おい、籃帝は何処にいる?…答えろッ!」

目蓋を閉じれば横須賀ストーリー。

スカの味…。

という訳で、横須賀市自然・人文博物館に入館。無料でも、かなり充実した展示内容。


「横須賀の職人道具」という企画展示(もう終了しています。)で展示されていた電気パーマ。