自動車美術研究室のブログ

自動車美術研究室のブログ

80・90年代の国産車を中心に貴重な資料を後世に残すブログ

久しぶりの廃墟の投稿です。今回は千葉県の茂原市に存在する厳密にいうと廃墟ではない

荒廃した団地です。

多くのユーチューバーが訪れているので、知っている方も多いかもしれませんが、

実際に訪れてみると思っていたよりも郊外にあるという印象でした。

周りは畑しかなく、栄えているエリアからもそれなりに離れているところに、急に大規模な団地が現れます。片側は大通りに面していますが、もう一方は写真に写っている車1台通るのがやっとな道しかありません。

ついてみると、思っていたよりも道路が綺麗で

時々車も通ります。

夏場はおそらく、相当草木に覆われるんだろうな〜と。訪れたのは真冬なので、すっきりとしていました。もしかしたらそれなりに管理されているのかもしれませんね。

真名団地唯一の高層塔 と言っても街中でよく見かけるような団地の1棟が立っています。

この高層棟は最近まで住人がいたそうですが、訪れた時にはすでにどなたも住んでいないようでした。

この団地群、居住している方がいらっしゃいます 団地の大通り沿いの方の平屋エリアだけだと思いますが、そこは綺麗で、庭も手入れされていて

ご高齢の奥様が井戸端会議をしていらっしゃいました。

この団地ができたのは1970年〜1975年 意外と古くないな?と思った方もいるかもしれませんね。僕もそう思います。

高度経済成長時代に、こう言った団地が各所に作られました。子供が巣立ち、高齢化

決して利便性が良いかと言われるとそうでもない・・となるとこうなってしまう現実も仕方ないのかなと・・。真名団地だけの問題ではなく、日本各地でこのような広大な開発されたエリアが丸ごと過疎化・限界集落と化しているんですよね。

真名団地は市営の団地なため、今残っている世帯がいなくなってしまった場合、おそらく取り壊しの運命かと思います。 きっと立地を考えると、新しく住宅というよりかは、更地かソーラーパネルが敷き詰められるんでしょうかね、、。

今は誰も住んでいない住宅が並んでいる、まるで人類がいなくなってしまったかのような世界が

続いていますが、50年前には家族の団欒の場所だったと思うとなんとも言えない気持ちになりますね。

数年後にきたらもうこの光景は見れないのかもしれないと思いながら、一歩一歩噛み締めながら散策させていただきました。

 

 

 

今回はSIKUを中心に更新です。 オランダのコレクターの方から譲っていただきました。

日本にはおそらく正規輸入されていないと思われるカーキャリアセットです。

カタログで見かけていつか手にしたいなと思っていたのでついにゲットです。80年代の物と90年代のものですね。

日本だとあまり見かけないカラーのサーブ9000とアウディ5000プジョー505

他2台はなんとおまけで頂いちゃいました。

フォードシエラも割と珍しい部類かもしれませんね。黒い方はSIKUの販促品?限定品?

特注品?

フォードエスコートもゲットです。地味に日本で探すと難しいです。

この2台はまた別の方からですが、こんなカラーがあったかな〜と思っていたら、どうやら塗り替えだったようです。 オリジナルのSIKUかと思ってしまうほどな自然な仕上がりですね〜。

こちらも第2段の到着分です。ベンツのワゴン・セダンはなかなか入手しにくいカラーかなと。

オペルセネターはハンガリー製のMETCHYです。

そして、なかなかなお値段はしたものの、これは手に入らなそうと思いき言って買ったのが、

こちら。SIKUの多国籍モデルの中でも特に珍しいブラジル製のREI名義のトヨタ2000GTです。

ルーフのステッカーもどうやらオリジナルのもののようです。本国版の2000GTより先に

レアなブラジル製のモデルを手に入れてしまいました笑 これ、比較対象を持っていないので

なんとも言えないですが、金型が違う?感じもしますね。

ジェンクセットの中にポルシェが2台も!

 

 

というわけでSIKU編でした。

久しぶりの更新です。ホットウィールで一色な2024年です笑

これはアメリカから輸入した80年代〜90年代のジャンクセットです。上が自分の手元に残しやつです。まあまあいいのが入ってました。残りはイベント行きかな〜

こちらもアメリカから。中身というよりはこのケースが魅力的すぎて買いました笑

ダットサン200SXの中でもレアカラーですね。3台セットに入っているのが調べたら出てきたので日本にはまともに入ってきていない可能性ありますね。

リサイクルショップにおいてあって買うのを悩んでいたら少し安くなってたので買ってきました。いかにもアメリカのバスですね〜。良い

90年代もいい味してますね。ゴミ収集車もイベントで見かけて買うかまよい、その後オークションで結局買いました笑

こちらもアメリカから。いかにもアメリカらしいですね〜。自らすっ飛んでジャンクになるミニカーとすでに事故っているのを再現しているミニカーとは発想が違いますね。車種もいい。

こちらもアメリカから VWゴルフ特にいいですね〜。タイヤがちゃんと別部品で乗っている初期

の金型良いですね〜。

ケース付きのシリーズですね。前回実はブリスター入りをゲットしましたが、ブリスター入りは開けれないので、こちらは並べて楽しむ用

こちらは日本のオークションで。下のベンツワゴンスタンス良すぎる・・。

ピザのカラーリングも最高です。

アメリカ到着第一弾はこの2台でした。プジョー505にてなさすぎますね笑

2000年代のはあまり手をつけないようにはしてますが、なんだかんだ増えていく

写真ダブっているのもありますが、ネットとお店で買った90年代のホットウィール達です。

この辺もアメリカから輸入しました。日本でも探せば出てくるのかもしれないですが、アメリカから買ってしまったほうがすぐに欲しいのが手に入るのでつい・・。