「日本アイスボックスクッキー協会です」と言うと、「アイスボックスクッキーって何ですか?アイシングクッキーと違うんですか?」って聞かれることがものすごく多いんですびっくり

 
アイシングクッキー…すっかり定着しましたよね!羨ましいキラキラ
 
『アイスボックスクッキー』って知っていました?
一般的な知名度ってどのくらいなんでしょう⁇
 
ご存知なかった方のためにちょっとだけ説明をニコニコ
 
アイスボックスクッキーという名前を知らなくても、食べたことが無いっていう方はほとんどいないんじゃないでしょうか。
 
これです
{99CC506A-D6AA-417B-8D7F-51243E5F4B6E}

全部キレイに同じ形ですよね。
これは、棒状に整えたクッキー生地を冷蔵庫や冷凍庫で冷やし固めてから、薄くスライスして焼いているからなんです。
 
そしてこの『冷蔵庫』を意味する言葉が、『アイスボックス』なんですね。
 
アイスボックスって、氷で冷やすタイプの冷蔵庫、つまり昔の冷蔵庫ですね。
 
一般的に『クッキー』と一括りに呼ばれているクッキーも、型抜きクッキーや絞り出しクッキーなどいろんな製法があり、アイスボックスクッキーもその製法の一つなんです。
 
棒状に整えて切るから、金太郎飴みたいにこんな感じのが作れるんですね。
{182E6423-57C4-4AD2-B03D-2C29E9966782}

 
そして、更に進化したのがこちら💁‍♀️
{5AF441EF-C513-4451-A09E-C32E39607728}

こんなクッキーが作れる講座を開催しています。
ご興味ある方はこちらへ

協会ホームページはこちら

一般社団法人 日本アイスボックスクッキー協会

 

レッスンカレンダー

https://jibca.jp/free/calender

 

お申込お問い合わせはこちら

https://jibca.jp/free/contact

 

LINE公式アカウント

ID @jibca

 

飾り巻き寿司のお教室はこちら

飾り巻き寿司とお菓子の教室merry rooms

当教室でJSIA認定1級までご取得いただけます

LINE公式アカウント

ID @merryrooms