本態性血小板血症になる以前から
高血圧でした。

その時の血圧は
高い時でも
上が145、下が90位でしたが
アムロジピンなどを
服用していました。

約二年前に浮腫が出ることから
アムロジピンは中止になりました。

現在の血圧は
普通で145
時々
190になったり
時には
200を越える事もあります。

循環器系の先生も悩む程、
血圧は下がってくれません。

血圧が高くなった訳を
色々考えました。

気持ちからなの?
年齢から?
遺伝から?
心筋梗塞になったから?
薬などのせい?
本態性血小板血症のせい?
以上のことが複合的?

答えは
医師でも出ていないので
分かりません。

しかし
アグリリンが
何らかの作用を
起こしているのは
間違いないと思います。

アグリリン単独犯、
アグリリンと他の複数犯
の何れかです。

膀胱癌の手術後に
血圧の薬が増えました。

カルシウム拮抗薬の
アムロジピンです。

浮腫が出るからと中止した
アムロジピンです。

今の所、服用以来
血圧は上が130です。

このままこの薬が
効いてくれれば
良いんだけど。