今朝の新聞に薬価引き下げの記事がありました。

個人的にはアグリリンの薬が高すぎるので大歓迎ですが、(もっともアグリリンは新薬なので当分価格は下がらないと思います)新薬の開発にブレーキがかかるのではと危惧しています。

私が支払う薬代は月に3万円程になります。
私は三割で残りの七割は国民のみなさまに負担していただいています。大変ありがたいです。

社会保障費を低く押さえることは国民のみなさまの負担を抑えることになるので大変良いことではありますが、まだまだ解明されていないことが多い病気の研究も遅れてしまうのではないかと心配です。私の骨髄増殖性腫瘍である本態性血小板血症の研究も。

早く原因が分からないかなおねがい