動悸心筋梗塞後に起こるようになりました。ガーン

 

動悸は、頻拍や期外収縮です。

 

期外収縮は心筋梗塞以前からありました。

ドックン  と胸からの振動があり、あ!期外収縮だな。と分かります。期外収縮は日に何度も起こります。健康診断などの時、医師からは問題ないと言われています。

 

しかし心筋梗塞後は以前とはリズムが少し違うのです。

ドックン、トト 見ないな。 

 

期外収縮は変わったリズムになりましたが、頻拍ほどは気になりません口笛

 

問題は頻拍です。

 

頻拍の頻度は週に1回程度ですが、3週間無い時もあります。

 

頻拍が起こると毎分200回以上は脈を打っていると思いますが、あまりにも速いので正確には数えられません。

 

こんな時は、冷たい水を飲むようにと医師から言われています。

水を飲むと3分ほどで治まります。

 

他には薬を処方されました。ベラパミル塩酸塩錠です。

でも今まで飲んだことはありません口笛

冷たい水で対処してます。

 

しかし一度救急車を呼んだことがあります。救急車が来た時には治まっていたので、病院に行くか隊員の方と相談して行かないことにしました。

 

頻拍は、夜、満腹、少量のアルコールの条件が揃った時にに起こることが多いようです。

 

他には夜中に目が覚めた時。

伸びをした直後、頻拍も目覚めます。

 

しかし、夜、満腹、アルコール、伸び こんなのは普通の生活では当たり前のこと。

 

これらは頻拍のトリガーです。 本当の原因はどこに・・・・・・

 

次回は原因を分析したいと思います。