出典:「トンガラシとカラコちゃん」
第1269話 B トンガラシとカラコちゃん

トンガラシとカラコちゃんが歩いていると疲れている人がいたのでドンガラ飴をあげる。
アンパンマンが来て水をあげる。

パン工場でトンガラシが唐辛子をあげる。
トンガラシはチーズにトンガラ飴をあげる。
アンパンマンがパンの配達、トンガラシはトンガラ飴を配りに行く。

街を歩いているとばいきんまんが現れ、お店の飴を奪おうとする。
トンガラシは飴ならあるとトンガラ飴を食べさせ、ばいきんまんは逃走。
街の人達にもトンガラ飴をあげようとするが逃げられる。

トンガラシとカラコちゃんが歩いているとピクニックをしている子供たちを見つける。
ウサこちゃんがカラコちゃんをピクニックに誘い、トンガラシが感動。

トンガラシは子供たちのお弁当をもっと美味しくしようと唐辛子をかける。
子供たちが逃げてしまい、カラコちゃんが怒ってついてくるなと言う。

アンパンマンがパンを届ける。
配達帰りに落ち込んでいるトンガラシを見かけ、声をかける。
カバおくんはちびぞうくんからお弁当を分けてもらい、カラコちゃんはカバおくんのお弁当を食べることに。

アンパンマンが声をかけ、カラコちゃんはトンガラシの所へ連れて行って欲しいと言う。
トンガラシの所にばいきんまんが現れ、捕まる。
ばいきんまんはトンガラシを縛ってメガトンガラシを出せないようにする。

アンパンマンとカラコちゃんが来るがばいきんまんがトンガラシを飛ばす。
アンパンマンが助けようとしている隙に顔を濡らす。

カラコちゃんが唐辛子を飛ばしてピンチを知らせる。
カラコちゃんが唐辛子で攻撃するがばいきんまんが襲いかかってくる。

アンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。
トンガラシが怒りのメガトンガラシで攻撃し、アンパンマンは新しい顔で復活。
アンキックでトンガラシを助け、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でカラコちゃんがまたトンガラシと来ると言う。
トンガラシは感動し、チーズにトンガラ飴をたくさんあげようとした。











今回のカラコちゃんは川澄さん。
出典:「トンガラシとカラコちゃん」
相変わらずのトンガラシさんにみんなこの表情。
出典:「トンガラシとカラコちゃん」
ばいきんまん追い払ってくれるのはありがたいがトンガラ飴はなぁ......
出典:「トンガラシとカラコちゃん」
これはひどい
カラコちゃんは友達が悲しんだから怒ったんだろうなぁ...
出典:「トンガラシとカラコちゃん」
女の子A「ジャムおじさんのパンだ!」(CV:佐久間さん)
女の子B「パンだ!」(CV:長沢さん)
長沢さん声なのでつい反応してしまった(笑)
出典:「トンガラシとカラコちゃん」
ロールリボンで縛られてた(違)
顔濡らされてる時にトンガラシさん落ちて行ってるのちょっとシュール。
新しい顔持ってくるの早い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
トンガラシ
カラコちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコの男性
街の人
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
青木由香

絵コンテ
橋本敏一

演出
越田知明

作画監督
野田直道

原画
大宅幸男
岸野美智
佐野哲郎
増谷三郎
松本勝次
向井理江
松尾裕子
浜森理宏
桑野佳子

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2015年6月12日

収録DVD