出典:「アンパンマンのマーチ」
第555話 アンパンマンのマーチ

前編
アンパンマンとメロンパンナがパトロールをしていると歌声が。
子供たちが歌っていたのでアンパンマンとメロンパンナが声をかける。

みみせんせいと子供たちはアンパンマンへの歌のプレゼントの練習をしていた。
お礼を言い、アンパンマンとメロンパンナはパトロールに戻る。

泣き声が聞こえ、アンパンマンとメロンパンナが向かう。
泣いているウサギにアンパンマンが顔をあげるがばいきんまんだった。

ばいきんまんは正体をバラして泥を出す。
アンパンマンがメロンパンナを庇って顔を汚される。
ばいきんまんは貰った顔を持っていく。

パン工場でアンパンマンは顔を交換し、復活。
ジャムおじさんがばいきんまんがそのまま去っていったことを怪しむ。

ヒヤリ城でドクター・ヒヤリがアンパンマンの顔を分析。
しかし最後の1つの成分が分からなかった。
ホラーマンがドキンちゃんに甘い物を作って振る舞う。

ドクター・ヒヤリが分析して作ったパワーアップドリンクをばいきんまんが途中で飲んでしまう。
するとばいきんまんが大きくなり、ばいきんまんはそのまま飛んで行く。

配達帰りのしょくぱんまんとカレーパンマンの所に大きくなったばいきんまんが現れる。
しょくぱんまん達がしょくぱんまん号で逃げるがばいきんまんが追いかけ、捕まえる。
カレーパンマンが飛ばされるがアンパンマンが来て助ける。

出典:「アンパンマンのマーチ」

後編
アンパンマンがばいきんまんにアンキックするが掴まれ、飛ばされる。
ばいきんまんはしょくぱんまん号ごと飛ばす。

アンパンマンは鐘の中に飛ばされ、顔が歪む。
ばいきんまんがアンパンマンを攻撃しようとするがしょくぱんまん達が来て助ける。
ばいきんまんが攻撃しようとするがドキンちゃん達が来る。

ドクター・ヒヤリがパン工場を襲うよう言い、ばいきんまんがパン工場に向かう。
アンパンマンがしょくぱんまん達に先に向かってもらう。

パン工場にばいきんまんが現れ、パン工場ごと持ち上げる。
しょくぱんまん達が来てしょくぱんまんがしょくぱんまん号でばいきんまんを攻撃。

カレーパンマンがパン工場を持ち上げるが逆さまに落ちる。
ばいきんまんがカレーパンマンを捕まえるがアンパンマンが助けに来る。

アンパンマンも捕まるがしょくぱんまんが助ける。
ばいきんまんが転び、振動でパン工場の位置が元に戻る。
アンパンマン達がばいきんまんと交戦。

ジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするがドクター・ヒヤリがあんことパン生地を奪う。
メロンパンナが取り返そうとしているのをしょくぱんまんが見つけ、手伝う。

ドキンちゃんがしょくぱんまんには攻撃するなと怒り、ホラーマンがアームを噛みちぎって助ける。
メロンパンナが取り返したあんことパン生地をジャムおじさん達に返す。

みみせんせい達が来てアンパンマン達がばいきんまんと戦っているのを見つける。
子供たちがアンパンマンのマーチを歌い、仲間達が集まってみんなも歌う。

アンパンマン達がばいきんまんに捕まるがメロンパンナが新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマン達がばいきんまんにトリプルパンチ。

パワーアップドリンクの効果が切れ、ばいきんまんが元に戻る。
ばいきんまんがアンパンマンを攻撃しようとするがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃん達も逃走。

アンパンマンがみんなにお礼を言う。
子供たちがアンパンマンのマーチを歌った。











555回目のゾロ目記念回。
アンミュの劇場でよく見たので個人的に思い入れのある回。
出典:「アンパンマンのマーチ」
この状態でアンメロが止まってるの珍しい~。
アンパンマン「行くよ、メロンパンナちゃん!」
メロンパンナちゃん「はい!」
敬語良。
出典:「アンパンマンのマーチ」
変装も大体原作と一緒で嬉しい。
笑いながら困惑するばいきんまん可愛い。
出典:「アンパンマンのマーチ」
徹底分析されるアンパンマンの顔が(笑)
出典:「アンパンマンのマーチ」
前に現れてどうするのかと思ったらそのままゴリ押しで通ったww
出典:「アンパンマンのマーチ」
このアンキックバンク初かな。
出典:「アンパンマンのマーチ」
助けに来るしょくカレ~。
ばいきんまんに投げ飛ばされて結構壊れてたけどまだまだ走れてた。
出典:「アンパンマンのマーチ」
良い悪人顔。
出典:「アンパンマンのマーチ」
パン工場抑えるカレーカッコいいぞ!
しかし1人では持ちきれなかった…
出典:「アンパンマンのマーチ」
この状態で倒れすらしないパン工場もすごい...
ばいきんまんが倒れてパン工場の向きも急に戻る(笑)
中のジャムおじさん達が無事で良かったです。
出典:「アンパンマンのマーチ」
良いしょくメロ。
出典:「アンパンマンのマーチ」
アーム噛みちぎるホラーマンすごすぎw
あくまでドキンちゃんの味方して助けてるのがミソ。
「みんなで歌を歌うのよ!」って最初に言うウサこちゃん好き。
出典:「アンパンマンのマーチ」
キャラ多すぎぃぃ!!
後ろの方はなんとなく分かるキャラだけ書いてる…←
今回はパンダちゃん応援だった。
出典:「アンパンマンのマーチ」
マーチ歌い出した途端にピンチになった気がするがそこは突っ込んではいけないお約束。
出典:「アンパンマンのマーチ」
元の大きさに戻っても粘るばいきんまん好き。
本放送の時は「いくぞ!ばいきんまん」がエンディングだったらしい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
ホラーマン
ドクター・ヒヤリ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
モンきちくん
コンたくん
おむすびまん
こむすびまん
鉄火のマキちゃん
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
オカリナ姫
こてつちゃん
ホウタイマン
わかばちゃん
ベビードーナツ
プリンちゃん
エクレアさん
フートーどり
ひまわりちゃん
ケーキちゃん
りんごちゃん
タケトンボマン
タンバリンマン
タクトマン
たこやきまん
かつぶしまん
フランク
フルト
ソフトクリームマン
モモコちゃん
フラッペちゃん
アイスキャンディーマン
こんぶくん
つみれくん
ちくわん
ゆでたまごちゃん
だいこんざちょう
だいこんやくしゃ
こんにゃくん
ピアノマン
おそうじまん
バケツくん(?)
おことちゃん
パスタおばさん
きのこちゃん
ノリノリのりへい
おこのみやきまん
なきうさぎのお母さん
なきうさぎの子
エンピツぼうや
ノートくん
スケールちゃん
ケシゴム先生
イチゴちゃん
クリームパンダ 
ハヤシライスマン
マスタード男爵
スパイス王子
あかちゃんまん
みるくぼうや
ドーナツマン
ハーブちゃん
ぎゅうどんまん
マイマイのおやこ(?)
でかこ母さん(?)
ブルおじさん(?)
チューリップさん(?)
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
ヒヤリ城
岩山
会場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
永丘昭典

演出
島崎奈々子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)
エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
2000年2月18日

収録DVD