出典:「プリンちゃんとクレヨンの国」
第1264話 B プリンちゃんとクレヨンの国

パン工場でクレヨンの国に届けるパンを焼く。
アンパンマンはパトロールが終わったら行くことに。
その話をバイキン城からばいきんまんが聞いていた。

ジャムおじさん達がパンを積んでいるとプリンちゃんとエクレアさんが来る。
クレヨンの国の話を聞いて2人も一緒に行くことに。

クレヨンの国に到着し、クレヨンマン達にパンを渡す。
プリンちゃんとエクレアさんがクレヨンマン達に挨拶。

チーズはクレヨンでお絵描きを始め、プリンちゃん達も絵を描く。
プリンちゃんはプリンUFO、エクレアさんはエクレアカーを描いてドライブ。

アンパンマンが岩をどかして車が通れるようにする。
エクレアさんが川を渡れなくて困っているとプリンちゃんが橋を描いて通れるようにする。

すると岩山があって進めないのでトンネルを描いて進む。
トンネルを抜けると花畑だった。
プリンちゃん達は蝶々を描く。

クレヨンの国にばいきんまんが現れ、クレヨンマンを捕まえる。
ばいきんまんは檻を描いてジャムおじさん達を閉じ込める。

その頃、プリンちゃん達はプリティばいきんまんを描いて遊ぶ。
プリンちゃん達は何かを閃いて描く。

ばいきんまんは捕まえたクレヨンマン達でスーパーおれさまメカを描く。
しかしチーズにバカにされたので襲いかかる。
そこへアンパンマンが来てアンキック。

ばいきんまんはスーパーおれさまメカで襲いかかる。
アンパンマンが攻撃を避けるのでジャムおじさん達を攻撃しようとするが突然倒れる。

プリンちゃん達が大きなプリティばいきんまんを連れて来る。
プリンちゃん達はスーパーおれさまメカを見てばいきんまんはプリティばいきんまんのお友達を作ってくれたと勘違い。
その間にアンパンマンがみんなを助ける。

プリンちゃん達はスーパーおれさまメカを可愛くし始める。
スーパーおれさまメカとプリティばいきんまんが仲良くなったのでプリンちゃん達もばいきんまんと踊る。

ばいきんまんは嫌がって帰る。
プリンちゃん達は楽しかったと言う。
クレヨンマン達がアンパンマン号に風船をつけ、みんな帰った。











中々のカオス回。
プリンちゃん・エクレアさん回は基本そうだけどw
出典:「プリンちゃんとクレヨンの国」
プリンUFOとエクレアカーも図鑑に載せてください。
出典:「プリンちゃんとクレヨンの国」
この光景は後のゴールドばいきんまん回を思い出す。
出典:「プリンちゃんとクレヨンの国」
スーパーおれさまメカのデザインが個人的にかなり好き。
出典:「プリンちゃんとクレヨンの国」
しかし例によってプリンちゃん回なのでプリンちゃん達によってこんなカオスな光景にw
歌聞いて揺れるメカ達が可愛い。
出典:「プリンちゃんとクレヨンの国」
(スーパーおれさまメカを見て)
バタコさん「『(チーズが)そんなのちっともカッコよくない』ですって!」
「『(チーズが)そんなこと言っていつもアンパンマンに勝てないクセに!』ですって!」
チーズにめちゃくちゃ言われるばいきんまんであった。
そして遠慮なしに通訳するバタコさんが個人的に好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
プリンちゃん
エクレアさん
クレヨンマン
ネコの男性

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
プリンUFO
エクレアカー

登場メカ
スーパーおれさまメカ
プリティおれさまメカ

主な場所
パン工場
バイキン城
クレヨンの国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ・演出
橋本敏一

作画監督・原画
伊東絵美

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2015年5月8日

収録DVD