出典:「しょくぱんまんとアリンコキッド」
第1263話 B しょくぱんまんとアリンコキッド

ドキンちゃんがUFOで飛んでいるとしょくぱんまんを見つける。
ドキンちゃんは変装して待機するがしょくぱんまんはばいきんまんに追いかけられていた。

しょくぱんまんは岩を投げられそうになるがアリンコキッドが来て赤い銃で岩を小さくする。
ばいきんまんが襲いかかり、アリンコキッドが赤い銃で攻撃。

しかしばいきんまんが鏡で攻撃を反射させ、しょくぱんまんとドキンちゃんに当たってしまう。
ばいきんまんが吸いこもうとするがアリンコキッドが小さくした岩を元に戻してばいきんまんに当てる。
メカが壊れ、ばいきんまんは逃走。

しょくぱんまん達が飛ばされたしまったのでアリンコキッドが探しに行く。
ドキンちゃんはバラの上に落ちてしまう。
下にしょくぱんまんがいたので降りていき、お姫様抱っこされる。

パン工場にアリンコキッドが来てしょくぱんまんが小さくなったと知らせる。
アンパンマンとアリンコキッドが探しに行き、ジャムおじさん達も向かう。

しょくぱんまんがドキンちゃんに水を飲ませる。
すると揺れ出し、水滴が降ってきたので逃げる。
カバおくんがスキップしながら歩いていた。
2人がカバおくんにくっついて声をかけるがくしゃみで飛ばされる。

ドキンちゃんとしょくぱんまんはタンポポの綿毛に掴まって飛ぶ。
するとしょくぱんまん号を見つけ、2人は降りる。

ばいきんまんがアンパンマンとアリンコキッドを見つける。
アンパンマンとアリンコキッドは分かれて探しに行く。

ばいきんまんはアリンコキッドを捕まえて銃を奪い、瓶に閉じ込めて飛ばす。
バッタが飛ばされたアリンコキッドを追いかける。

しょくぱんまん号で待っているとアンパンマンが通るが気づかず。
しょくぱんまんはしょくぱんまん号のクラクションを鳴らす。

アンパンマンが音に気づいて来るがばいきんまんが現れ、赤い銃で小さくされる。
ばいきんまんがハエ叩きで襲いかかり、アンキックするが効かず。

ジャムおじさん達は川に流されているアリンコキッドを見つける。
しょくぱんまんがばいきんまんに攻撃するが効かず。

そこへアリンコキッドが来て銃を取り返し、みんなを元に戻す。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんはこっそり去っていく。

パン工場でアリンコキッドがしょくぱんまんに謝る。
バタコさんがシュガートーストを振る舞った。











好きな人と一緒に小さくなるドキンちゃんにとっては夢のような話。
2015年のしょくドキ回で1番好き。
出典:「しょくぱんまんとアリンコキッド」
両パートドキこちゃん登場。
だけど今回はドキこ姫だった。
出典:「しょくぱんまんとアリンコキッド」
しょくぱんまん「私がここであなたを受け止めますから!」
こんなこと言われたら嬉しいよね~
出典:「しょくぱんまんとアリンコキッド」
からのお姫様抱っこはヤバい(好き)
ドキこの反応可愛すぎ。
カバおくん「スキップスキップランランラン♪」
出典:「しょくぱんまんとアリンコキッド」
カバおくんにくっついてる2人可愛い。
今回のカバおくんの扱い方好き。
出典:「しょくぱんまんとアリンコキッド」
鼻にアンキック。
ドキこに反応すらしないばいきんまん。
出典:「しょくぱんまんとアリンコキッド」
この並び好き。
しょくぱんまん「ドキこさんにも食べてもらいたかったなぁ…」
姫だからさん付け。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
アリンコキッド
カバおくん

変装
ドキンちゃん→ドキこ姫

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ
三條なみみ

演出
島崎奈々子

作画監督
野田直道

原画
松本勝次
中田誠
やましたさとる
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2015年5月1日

収録DVD