出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
第1263話 A フランケンロボくんとかしわもちまん

フランケンロボくんが歩いていると光を見つけ、走っていく。
光はパン工場に飾っている鯉のぼりだった。
フランケンロボくんはお魚が泳いでいると驚く。

ジャムおじさん達が今日はこどもの日だと説明し、かしわもちまんの話をする。
フランケンロボくんはパパと一緒に食べたいので探しに行く。

かしわもちまんが気球に乗っているとばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
ばいきんまん達が柏餅を作るよう襲いかかる。
そこへアンパンマンが止めに来てばいきんまんを投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。

街でフランケンロボくんはパパを探し回る。
しかし崖から落ちてしまい、通りかかったかしわもちまん達が気球でフランケンロボくんを助ける。

挨拶し、かしわもちまん達が柏餅を作って振る舞う。
フランケンロボくんがパパの話をし、みんなで探すことに。

バイキン城でドキンちゃんが柏餅を催促するがばいきんまんは何かを作っていた。
かぜまるが角が2本の建物を見つけるが子供たちの作った物だった。

街でくもまるが探し、黒い尻尾を見つけるがクマたくんの鯉のぼりだった。
ジャムおじさん達がパンを配り、アンパンマンも合流。

するとフランケンロボくん会い、チーズが兜を被せるが触られて痺れる。
きりまるが探していると白い羽を見つけるがウサこちゃんの耳だった。

ばいきんまんがかしわもちまん達を探すが岩山にぶつかり、落ちていく。
ばいきんまんが羽で飛ぶがきりまるにぶつかる。
きりまるの籠から落ちた柏餅の葉っぱがばいきんまんに被り、角、羽、尻尾を見てきりまるがパパだと気づく。

ばいきんまんは怒り、よろいむしゃロボで襲いかかる。
そこへアンパンマンとフランケンロボくんが来てフランケンロボくんがばいきんまんに抱きつく。

かぜまるとくもまるも来て驚く。
バイキン城からドキンちゃんはばいきんまんが遅いので向かう。

フランケンロボくんは自分のためにばいきんまんが柏餅を貰いに来てくれたと勘違い。
かぜまるがフランケンロボくんにスペシャル柏餅を渡し、フランケンロボくんはばいきんまんを追いかけて行った。

夕方、パン工場でかしわもちまん達が柏餅を振る舞う。
ドキンちゃんも変装して柏餅を食べ、ジャムおじさんがパンを振る舞う。
ばいきんまんとフランケンロボくんは一緒に柏餅を食べた。












出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
昨年のポッポちゃん回同様、今回も気球に乗ってた。 

出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
3人のイメージするフランケンロボくんのパパが可愛い。
クマたくんが島本さんだった。
出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
相変わらず凝ったパンを焼きますなぁ…
出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
耳だけ出てるウサこちゃん可愛い。
出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
こないだのいくらどんちゃん回以来、羽で飛ぶばいきんまん。
出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
ちゃんと折り紙の兜被ってるよろいむしゃロボ良き良き。
ウサこちゃんに関しては巻き込まれ事故な気がw
出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
フランケンロボくんが普通にアンさんの背中に乗ったり、顔に触れてても痺れない謎。
出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
終盤にしれっと混ざるドキこちゃん好き。
出典:「フランケンロボくんとかしわもちまん」
最後ばいきんまんとフランケンロボくんで柏餅食べながら街の鯉のぼり見るの良~。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
フランケンロボくん
かぜまる
きりまる
くもまる
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
クマたくん
ブタおくん
ブタおくんのお母さん
街の人

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
花畑
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
篠原俊哉

演出
島崎奈々子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
遠藤栄一
山内貴美子
平田かほる

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2015年5月1日

収録DVD