出典:「ブリキッドとマイマイ王国」
第1262話 B ブリキッドとマイマイ王国

アンパンマンが海をパトロールしているとブリキッドに会う。
ブリキッドはマイマイ王国におもちゃを配りに行きたいが海に潜れなくて困っていた。

マイマイ王国でマイマイ達が掃除。
パン工場でアンパンマン達がジャムおじさんに相談。
ジャムおじさんが宇宙船を海に潜れるようにしてくれることに。

その話をバイキン城からメカで聞いていたばいきんまんとドキンちゃんが向かう。
アンパンマン達が海に到着し、マイマイ王国へ向かう。

そこへシーボーズ2号に乗ったばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達がおもちゃを奪おうとするがアンパンマンが止めに来て交戦。

ブリキッドが逃げて行くのでばいきんまん達が追いかける。
アンパンマン達が後を追うがみんな飛ばされてしまう。

マイマイ王国にアンパンマン号が落ちてくる。
ジャムおじさん達はマイマイ達と一緒にアンパンマン達を探しに行く。

ブリキッドが目を覚ますが宇宙船が岩に挟まって動けなくなっていた。
そこへアンパンマンが来てブリキッドを助ける。
アンパンマンとブリキッドはマイマイ王国へ向かう。

海の底を見てブリキッドは宇宙そっくりだと言う。
そこへばいきんまん達が現れ、ブリキッドが捕まる。

アンパンマンが交戦するが墨をかけられて前が見えなくなる。
ばいきんまんがトドメを刺そうとするがブリキッドがライトで照らして阻止。

ばいきんまんがブリキッドを振り回すがジャムおじさん達が来て攻撃。
マイマイ達がアンパンマンの汚れを掃除。
アンパンマンがアンキックでブリキッドを助け、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

マイマイ王国でブリキッドがマイマイ達におもちゃを配った。











ついにジャムおじさんのおかげで海にまで来たブリキッド。
出典:「ブリキッドとマイマイ王国」
タコが宇宙船に墨をかける
ブリキッド「ブリリリリリ~(慌)」
出典:「ブリキッドとマイマイ王国」
アンさん「楽しそうですね、ブリキッド!」
墨かけられてるの普通に笑顔で見てたw
出典:「ブリキッドとマイマイ王国」
ドキンちゃんの瞳孔~
出典:「ブリキッドとマイマイ王国」
アンさん「そっか、ブリキッドはいつも1人で飛び回ってるんだね。でも今日は違うよ。僕が一緒だもの、2人だよ。
ううん、ジャムおじさん達もいるよ!」
ここ好き。
出典:「ブリキッドとマイマイ王国」
今回はヘルメットをしていたので墨をかけて前を見えなくする珍しい展開。
急に「アンパンマン号アターック!」なんてやるからビックリしたよ。
出典:「ブリキッドとマイマイ王国」
結局しっかりブリキッドとマイマイ王国のみんなが絡んだのは最後の最後でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ブリキッド
マイマイのおやこ

登場乗り物
アンパンマン号
シーボーズ2号
ブリキッドの宇宙船

主な場所
パン工場
バイキン城
マイマイ王国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

絵コンテ
矢野博之

演出
日巻裕二

作画監督
笠原彰

原画
はしもとかつみ
三浦弘二
南静子
ういん堂

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2015年4月24日

収録DVD