出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
第1261話 B おむすびまんとタンポポちゃん

タンポポちゃんが歌いながら飛んでいると飛ばされて落ちてしまう。
そこへおむすびまんが来てタンポポちゃんを助ける。

タンポポちゃんが目を覚まし、おむすびまんに挨拶。
おむすびまんがタンポポちゃんに水をあげる。
タンポポちゃんは花を咲かせる場所を探して旅をしていると言う。
すると雨が降ってきておむすびまんがタンポポちゃんを連れて雨宿り。

パン工場でおむすびまんがうめぼしばあやの梅干しを届けに来る話をする。
アンパンマンはヘルメットをつけてパトロールへ。

おむすびまんとタンポポちゃんは洞穴で雨宿り。
おむすびまんにどんなとこで花を咲かせたいか聞かれ、タンポポちゃんは暖かい場所がいいと言う。

タンポポちゃんのお腹が空き、おむすびまんがおむすびをあげる。
タンポポちゃんは眠くなり、眠る。
しかし上から雨水が垂れてくるので別の場所へ向かう。

ばいきんまんが橋が壊れて渡れない人を助けているアンパンマンを見かける。
ばいきんまんは変装してアンパンマンに声をかける。

アンパンマンに乗せてもらい、攻撃しようとするが岩山にぶつかり、変装がとれる。
ばいきんまんがUFOに乗り込み、アンパンマンを吸いこもうとするが岩を吸い込んでしまう。

ばいきんまんは掃除機から岩を発射し、アンパンマンのヘルメットにヒビが入る。
その頃、パン工場でタンポポちゃんが寝ていた。
おむすびまんは梅干しを届け、去っていこうとする。

タンポポちゃんが目を覚まし、おむすびまんはひなた村に梅干しを届けに行くと去っていく。
おむすびまんが向かっている途中、雨で川が増水し、川の水がタンポポの畑の方へ流されていた。

おむすびまんはタンポポ畑の方へ水が流れないように岩で塞ぐ。
タンポポちゃんはおむすびまんに会いたがり、ジャムおじさんは会いたい時は風さんにお願いするよう促す。

ばいきんまんがヌンチャクでアンパンマンに襲いかかる。
おむすびまんがアンパンマンとばいきんまんを見かける。

追い詰められるがばいきんまんがヌンチャクを岩に挟んでしまい、アンパンマンが投げ飛ばす。
岩が崩れ、ばいきんまんが襲いかかるがアンパンチでやっつける。

おむすびまんがアンパンマンに声をかける。
崩れた岩を使ってアンパンマンとおむすびまんが増水を防ぐ。
無事に晴れる。

風が吹き、タンポポちゃんは旅へ。
それをおむすびまんが見かけた。











旅してる者同士の組み合わせ~。
いつもと若干流が違くて何気に好きな回。
出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
ハンカチに寝かせて1滴水飲ませるおむすびまんさん紳士。
出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
そしてタンポポちゃんサイズにおむすび握れるのすごすぎ。
出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
何気にアンばい。
掃除機で岩吸い込むとはw
出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
岩ぶつけられて絶対ヘルメット割れたと思ったけどまさかのヒビ入るだけで済んだ。
この後も結構長い間戦ってたけど一切顔は濡れなかった。
ばいきんまん「こうなったら…」
アンパンマン「え…(小声)」
小声でリアクションするアンさん(笑)
出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
ばいきんまんがぶつかって岩が落ちてくれたおかげでタンポポ畑が救われました。
出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
ヘルメットヒビ割れアンパンチ。
出典:「おむすびまんとタンポポちゃん」
アンおむ共同作業良い。
おむすびまんとタンポポちゃんのラストカットめちゃくちゃ好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おむすびまん
タンポポちゃん
クマの親子

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ
大宙征基

演出
島崎奈々子

作画監督
野田直道

原画
野田直道
増谷三郎
浜森理宏
ういん堂

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2015年4月17日

収録DVD