出典:「ロールパンナとにじの国」
第1260話 B ロールパンナとにじの国

パン工場で雨が降ってチーズが退屈する。

無事に晴れ、ロールパンナは虹を渡る。
渡っているうちにロールパンナはにじの国に来る。

にじのこが雲を飛ばしてしまうがロールパンナがキャッチ。
レインボー王子が来てロールパンナに挨拶。
すると風が吹き、虹の花が飛んでいくがロールパンナがロールリボンで回収。
レインボー王子は虹を作っているところをロールパンナに見せる。

パン工場からアンパンマン達も虹を見るが虹が欠けてしまう。
にじの国では虹をもう一度作ることにする。
ロールパンナは外へ向かう。

ばいきんまんが虹を奪っていた。
ロールパンナが外に出るが誰もいなかった。
すると虹が完全に消えてしまう。

バイキン城でばいきんまんは奪った虹からにじおばけを作る。
にじおばけはかびるんるんを汚していき、ばいきんまんに止められる。
ばいきんまんはにじの国を汚すよう命令。

レインボー王子はまた新しい虹を作り、出すと噴水が汚される。
にじの国にばいきんまんとにじおばけが現れる。
ロールパンナが暗くなっていく虹を見つけ、向かう。

パン工場からアンパンマン達も虹を見てみんなで向かう。
にじおばけはにじの国を汚していく。
レインボー王子は絨毯に乗って周り、にじおばけの目が回る。

レインボー王子は絨毯を汚され、ピンチになるがロールパンナが来てローリングハリケーン。
ばいきんまんが襲いかかるがロールパンナがロールリボンで投げ飛ばす。

にじおばけはロールリボンを汚すがアンパンマン達が来る。
アンパンマンとにじおばけが交戦。
にじおばけに水しぶきがかかり、弱っているのを見てレインボー王子は絨毯の汚れを水に濡らす。

さらにロールリボンをキレイにしてロールパンナに渡す。
ロールパンナがロールリボンで水攻撃し、にじおばけは逃げていく。

ばいきんまんが襲いかかるがアンパンチでやっつける。
ロールパンナは水を飛ばしてにじの国をキレイにしていく。

レインボー王子はまた虹を流す。
レインボー王子はお礼を言うがロールパンナは去って行った。











2週連続ゴエコンテ~。
寿美さん×ゴエコンテはかなり珍しい気がする。
メロンちゃん出番なし。
出典:「ロールパンナとにじの国」
良い風景~。
なんだかんだ虹作ってるとこ見学してくれるロールさん。
出典:「ロールパンナとにじの国」
ひこうけいにするボタン。
画面に映ってるのも細かい。
出典:「ロールパンナとにじの国」
ロールリボンのマネしてるにじおばけ可愛い。
出典:「ロールパンナとにじの国」
ガラスに映るの好きです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ロールパンナ
レインボー王子
にじのこ
にじおばけ
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
アンパンマン号ひこうけい
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
にじの国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
川越淳

作画監督・原画・演出
鈴木寿美

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2015年4月10日

収録DVD