出典:「クリームパンダとささだんごちゃん」
第1257話 A クリームパンダとささだんごちゃん

アンパンマンがパトロール。
クリームパンダも困っている人を探すとカバおくんの声が。
ばいきんまんがカバおくんからクッキーを奪おうとしていた。

クリームパンダが来てグーチョキパンチするが飛ばされる。
そこへささだんごちゃんが来て鶏もちを投げる。
ささだんごちゃんがUFOごと投げ飛ばす。
2人がささだんごちゃんに挨拶。

ささだんごちゃんが笹団子の話をする。
パン工場でみんなで笹団子食べる。
しかしクリームパンダは食べずにパンの配達へ。
クリームパンダが笹団子を食べてないとささだんごちゃんが追いかける。

ささだんごちゃんが抜かしていき、クリームパンダと競走に。
ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来る。
ドキンちゃんは笹団子の話を聞いて食べたいと言う。

クマおばさんの家に到着し、クリームパンダがささだんごちゃんにぶつかる。
バスケットをささだんごちゃんがキャッチするとクマおばさんが出てきて受け取る。

クリームパンダが落ち込んでいると悲鳴が。
橋から落ちていく人をクリームパンダがキャッチするが重い。
ささだんごちゃんが2人を助ける。

しかし橋が壊れて落ちていき、アンパンマンが助ける。
クリームパンダが泣き出し、去っていく。
ささだんごちゃんが追いかけようとするとばいきんまん達が現れる。

笹団子よこすよう言うとささだんごちゃんは渡してくれる。
ばいきんまん達が食べ、全部よこすよう捕まえる。

しかしささだんごちゃんにUFOごと飛ばされる。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンが交戦。
ドキンちゃんがささだんごちゃんで脅し、アンパンマンが拘束される。

そこへクリームパンダが来てグーチョキパンチするが飛ばされる。
クリームパンダは諦めずにグーチョキパンチし、マジックハンドを避ける。

その隙にアンパンマンが脱出し、クリームパンダがささだんごちゃんを助ける。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

ささだんごちゃんが笹団子を配り、クリームパンダも食べる。
クリームパンダとささだんごちゃん、2人で頑張ることに。











ちょっと久しぶりのささだんごちゃん。
2010年のしょくぱんまん回以来? 

出典:「クリームパンダとささだんごちゃん」
みんな笹団子食べてる中、1人だけ不満そうなクリパンちゃん。
出典:「クリームパンダとささだんごちゃん」
めちゃくちゃ余裕な助け方。
「パンダちゃんは!?」って一瞬思ったけど飛べたわ←
出典:「クリームパンダとささだんごちゃん」
ばいきんまん達来てもちゃんと笹団子くれるの優しい。
しかしばいきんまんがこれだけで満足するわけなかったのだ…(いつものこと)
出典:「クリームパンダとささだんごちゃん」
ドキンちゃんが人質取るまでは完璧だったのに惜しくも拘束でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
ささだんごちゃん
カバおくん
ネコみちゃん
街の人
子供たち
クマのおじさん
クマおばさん
ロバのおじさん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ・演出
島崎奈々子

作画監督
笠原彰

原画
小澤尚子
若菜宣典
大宅幸男
松本勝次
林桂子
松尾裕子
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2015年3月20日

収録DVD