出典:「バタコさんのひなまつり」
第1254話 A バタコさんのひなまつり

パン工場でバタコさんがひな祭りのパンを作る。
ジャムおじさん達が配達に行き、アンパンマンがメロンパンナ達をひなの里に送っていく。

バタコさんはひな祭りのパンを用意してから行くことに。
その話を聞いていたばいきんまんはパン工場にバタコさんしかいないので何かを企む。

ドキンちゃんが部屋に雛人形を飾る。
ばいきんまんが来たのでドキンちゃんは桃の花を持ってくるよう命令。
ひなの里で右大臣が慌てて準備するが転び、アンパンマンが助ける。

メロンパンナ達も来て準備が出来るまでひなあられを食べる。
ジャムおじさん達はひな祭りのパンを配って回る。

パン工場でバタコさんがパンを箱に詰め、紙を切って花びらのように貼る。
そこへばいきんまんが現れ、バタコさんを捕まえる。

ばいきんまんがパン工場を荒らそうとするがお腹が空く。
バタコさんがパン工場からパンを持ってきてばいきんまんにあげる。

ばいきんまんがパンを食べて満足し、帰っていく。
しかし我に返ってばいきんまんが怒り、もう一度パン工場へ。

ばいきんまんが怒るがバタコさんが気づき、ドキンちゃんの分のパンもあげる。ジャムおじさん達が配達を終え、パン工場に戻ろうとするが橋が壊れていた。

ひなの里でひな祭りの準備が終わり、アンパンマンはパン工場ヘ向かう。
ばいきんまんが帰りに桃の花を見つけ、ドキンちゃんに頼まれていたのを思い出す。

アンパンマンが橋を渡れなくて困っているジャムおじさん達を見つけ、アンパンマン号ごと運ぶ。
バタコさんの準備が出来ると外で音が。

バタコさんがドアを開けると桃の花が置いてあった。
ばいきんまんがパン工場から去っていき、バイキン城でドキンちゃんに渡す。

ドキンちゃんはばいきんまんと一緒にひな祭りのお祝いをした。
パン工場にアンパンマンが迎えに行き、バタコさんを連れてひなの里へ。

パン工場でジャムおじさん達は桃の花が飾ってあるのに気づく。
バタコさん達がひな祭りの歌を歌った。











良回~!
バタコさんの良さが出ててめっちゃほっこりする平和回。
予告でアンパンマンが「(バタコさんの作ったひな祭りのパン)みんなのとこにも届けてあげたいなぁ」って言ってて好き。
出典:「バタコさんのひなまつり」
アンパンマンが送ってくれる羨ましさ。
出典:「バタコさんのひなまつり」
珍しいタイプのモブ。
出典:「バタコさんのひなまつり」
あおりアングル~。
ていうかメカのアーム長いww
パン工場守ろうとするバタコさんカッコいい。
出典:「バタコさんのひなまつり」
バタコさんが軽く自分でマジックハンドから出てるの面白いw
出典:「バタコさんのひなまつり」
とっても優しい笑顔。
出典:「バタコさんのひなまつり」
流れで手振ってそのまま帰って行くばいきんまん好きww
もう1回戻ってくるのも好きw
出典:「バタコさんのひなまつり」
ばいきんまんが戻ってきて「いっけない、アタシったら」って言ってドキンちゃんの分も渡してくれるのホントに優しくて好き。
出典:「バタコさんのひなまつり」
そしてこっそりお返しするの良~!!
直接渡さずにパン工場の前に置いておくの好き。
出典:「バタコさんのひなまつり」
今年のドキンちゃんはばいきんまんと2人でひな祭りを楽しみました。
とっても素敵な癒し回でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
キイこちゃん
おだいりくん
おひなちゃん
うだいじん
さだいじん
さんにんかんじょ
ごにんばやし
ネコの親子
リスの親子
タヌキの親子
ラッコの親子

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ひなの里
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
篠原俊哉

演出
日巻裕二

作画監督
野田直道

原画
野田直道
阿部純子
増谷三郎
大宅幸男

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)
使用曲:うれしいひなまつり

放送日
2014年2月27日