出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
第1253話 B ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん

パン工場でチーズがひなた村にちゃわんむしまろが来るのでちゃわんむしまろのマネをする。
アンパンマンはパトロールが終わったら行くことに。

ちゃわんむしまろがひなた村へ向かっているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんが茶碗蒸しを作るよう襲いかかり、ちゃわんむしまろが蓋を投げる。

ばいきんまんが茶碗蒸しを食べようとするとコマキちゃんが来る。
コマキちゃんが巻き簾を投げてばいきんまんを追い払う。

ちゃわんむしまろはお礼に茶碗蒸しを作る。
しかし中々完成せず、コマキちゃんが待ちくたびれる。

ちゃわんむしまろは出来上がるまでに舞を披露。
コマキちゃんは待ってられないので鉄火巻を作る。

ちゃわんむしまろが鉄火巻を食べるが酸っぱい。
コマキちゃんが自分の鉄火巻を食べ、酸っぱいことに気づく。

茶碗蒸しが完成し、コマキちゃんが食べて感激。
コマキちゃんはちゃわんむしまろに風流について教わることに。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来る。
ちゃわんむしまろとコマキちゃんはひなた村へ向かうがゆっくり。

コマキちゃんが牛舎の上に乗って景色を見るが牛の上に落ちる。
牛が驚いて暴走し、牛舎ごと崖から落ちていく。

そこへアンパンマンが来て牛舎ごとキャッチして助ける。
ちゃわんむしまろはコマキちゃんに風流を教える。

ちゃわんむしまろが1句読み、コマキちゃんもマネをする。
ひなた村にちゃわんむしまろとコマキまろになったコマキちゃんが到着。

ちゃわんむしまろが茶碗蒸しを配り、コマキちゃんは鉄火巻を準備。
そこへばいきんまん達が現れ、ドキンちゃんが茶碗蒸しを奪う。

ばいきんまんは鉄火巻を奪うが酸っぱかったので怒る。
ちゃわんむしまろが銀杏ボールで攻撃するが銀杏がなくなる。

攻撃されそうになるがアンパンマンが止めに来てアンキック。
ドキンちゃんがちゃわんむしまろを捕まえて脅し、ばいきんまんがアンパンマンを大きな巻き簾で包む。

ちゃわんむしまろが湯気で攻撃し、ドキンちゃんを見えなくする。
その間にコマキちゃんが巻き簾でアンパンマンを助ける。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

ちゃわんむしまろが茶碗蒸しを振る舞う。
ちゃわんむしまろとコマキちゃんが舞を披露した。












出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
序盤から中々派手にやられましたね...
ていうかコマキちゃんがばいきんまん追い払うの珍しくね!?(失礼)
いつもだったら自分で追い払おうとして別の誰かに助けられて「アタイ1人でもやっつけられたよ!」とか言ってる印象だった。
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
茶碗蒸し出来上がるの待ってるコマキちゃん可愛い。
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
コマキちゃんの鉄火巻食べてさすがのむしまろさんもこの顔である。 
牛舎暴走してる時のBGMが楽しげw
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
助けに来たアンさんの持ち方がすごかった。
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
ひなた村に見慣れない住民が多い...(笑)
既存キャラに後ろ姿が似ててもちゃんと見ると違う。
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
コマキまろになって見た目は普通の鉄火巻!
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
と思いきや味はばいきんまんがこの顔になる味でした。
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
アンキックして倒れるばいきんまんとちゃわんむしまろ捕まえるドキンちゃんが一つの図に収まってるの好き。
出典:「ちゃわんむしまろと鉄火のコマキちゃん」
今回は巻き簾で拘束でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ちゃわんむしまろ
鉄火のコマキちゃん
ニンジンさん
はくさいくん
ナスコさん
ブロッコリィちゃん
モミモミさん(?)
ひなた村の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
ひなた村

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ・演出
島崎奈々子

作画監督
野田直道

原画
宮田瑠美
浜森理宏
松本勝次
林桂子
遠藤栄一
山内貴美子
李豪世

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2014年2月20日