出典:「もぐりんとSLマン」
第1252話 B もぐりんとSLマン

朝、パン工場でジャムおじさん達がパンを焼き、アンパンマンはパトロール。
焼き上がったパンをアンパンマンとチーズが届ける。

夜、みんなが眠っている頃、地下からかびるんるんが。
かびるんるんは街の家から食べ物を盗んでいく。

翌朝、アンパンマン達がSLマンに会う。
アンパンマン達とSLマンが街へ行くと子供たちから食べ物がなくなったと聞く。

地下でばいきんまんとドキンちゃんがもぐりんの中で盗んだ食べ物を食べていた。
ジャムおじさん達とSLマンはパンやフルーツを配る。

それを見ていたばいきんまん達はかびるんるんを放つ。
かびるんるんが食べ物を奪っていき、アンパンマンが追いかけるが消える。

チーズが穴の中まで追いかけるがかびるんるんに飛ばされる。
アンパンマンがチーズを助ける。
SLマンは洞窟の中から声がするのを聞く。

アンパンマンとSLマンは洞窟の中へ向かう。
ばいきんまん達はもぐりんで逃げ、アンパンマンとSLマンが後を追う。

ばいきんまんは洞窟の道を崩し、SLマンを通れなくする。
アンパンマンが隙間から追いかけ、SLマンは合図の汽笛を送る。

ジャムおじさん達が汽笛の音を聞き、ばいきんまん達が向かった公園の方へ。
アンパンマンがもぐりんに追いつくが攻撃され、地上に飛ばされる。

アンパンマンは顔が汚れてしまい、ばいきんまんがトドメを刺そうとするがアンパンマン号が来てノーズパンチ。

ジャムおじさん達が新しい顔を焼き、チーズが運転してもぐりんから逃げる。
バタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。

アンパンチでばいきんまん達をやっつける。
SLマンが来て降ってきたパンやフルーツをキャッチ。

みんなにパンやフルーツを配った。











93年の逆タイトル。
しかし前回同様同じ場面にいる図が少なすぎ!
もうサムネも前回同様ヤケになって決めた←
乗り物対決図は絵になるので。 

出典:「もぐりんとSLマン」
冒頭からしばらくパン工場メンバーの日常シーンがあって良い。
この時に流れてるBGMも好き。
出典:「もぐりんとSLマン
アンチーで配達行くの初期っぽくて好き。
出典:「もぐりんとSLマン」
窓から覗いてるSLマン可愛い。
開けた穴、ちゃんと戻せるのすごい。
出典:「もぐりんとSLマン」
このアンさんがSLマンに乗っかってる図がめちゃくちゃ好きなのだ。
指示してるアンさんカッコいい。
出典:「もぐりんとSLマン」
ジャムおじさんの手にかかれば地面の中の音声を拾って居場所を突き止めることだって出来るのだ(誰)
新しい顔焼けるの早い!
バトルシーンでSLマン来て助けるのかと思いきやあっという間にばいきんまんやっつけた(笑)
出典:「もぐりんとSLマン」
と思ったら落ちてきた物回収してくれた。
量どんだけ〜。
もぐりん壊したけど食べ物無事なミラクル。








  


登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
SLマン
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
でかこ母さん
子供たち
街の人
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
もぐりん

主な場所
パン工場
岩山
公園

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
矢野博之

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
はしもとかつみ

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2015年2月13日

収録DVD