出典:「レアチーズとおかしの国」
第1252話 A レアチーズとおかしの国

パン工場でチーズがソワソワ。
音がしたので外へ行くがしょくぱんまんだった。
バタコさんがしょくぱんまんにおかしの国へ行ったレアチーズを待っていると話す。

アンパンマンとメロンパンナはレアチーズを連れておかしの国へ。
シュークリーム姫とケーキちゃんに挨拶し、レアチーズはチーズへのケーキの作り方を教えてもらう。

バイキン城でドキンちゃんがしょくぱんまんへのケーキを作る。
ばいきんまんが来てホラーマンの顔だと勘違いし、ドキンちゃんが怒る。

しかしドキンちゃんがクリームを出しすぎて失敗。
ドキンちゃんは怒ってばいきんまんにケーキちゃんを連れてくるよう命令。

ケーキちゃんがメロンパンナとレアチーズにケーキの作り方を教える。
レアチーズはケーキを作るのに苦戦していた。

ばいきんまんがおかしの国に来てシュガーマウンテンを食べまくる。
ばいきんまんが食べ進めるとメロンパンナ達が。

ばいきんまんはケーキちゃんを捕まえるがメロンパンナがメロメロパンチ。
メロンパンナがケーキちゃんを助け、ばいきんまんは逃走。

ばいきんまんはわたあめの雲に落ち、食べまくる。
そこへドキンちゃんが催促に来てばいきんまんに怒る。

メロンパンナ達はチョコを集め、オーブンで焼いたケーキを見る。
しかしレアチーズのケーキだけ膨らんでいなかった。

レアチーズが落ち込むがケーキちゃんが励まし、もう一度作ることに。
そこへばいきんまん達が現れ、ケーキちゃんがまた捕まる。

悲鳴を聞いたアンパンマンが来てアンキックで助ける。
ばいきんまんがクリームを出し、アンパンマンがケーキちゃんとシュークリーム姫を庇って顔を汚される。

メロンパンナがパン工場へ知らせに行く。
しょくぱんまん達はアンパンマン号ひこうけいでおかしの国へ向かう。

ばいきんまんがレアチーズとケーキちゃん、シュークリーム姫を捕まえる。
チーズが来てシュガーマウンテンのイチゴを投げる。

チーズがレアチーズを助け、しょくぱんまんがシュークリーム姫達を助ける。
バタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。

アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。
レアチーズのケーキが上手く焼ける。

変装したドキンちゃんが近くから見ているとケーキちゃんが声をかける。
メロンパンナはジャムおじさんに、ドキンちゃんはしょくぱんまんに、レアチーズはチーズにケーキをあげた。











珍しいレアチーズちゃん回。
ケーキちゃんとシュークリーム姫並んでるのもあんまりない気が。
シュークリーム姫がケーキちゃんの座を奪ったからなぁ←(偏見)
通常回でしょくぱんまんもメロンちゃんも出てるの豪華〜。
(パン工場にしょくぱんまんが来て)
バタコさん「「な〜んだ、しょくぱんまんか」ですって」
出典:「レアチーズとおかしの国」
ドキンちゃんが見たら怒りそうな図。
出典:「レアチーズとおかしの国」
ビスケットちゃん、久々に見た気が。
出典:「レアチーズとおかしの国
ここのメロンちゃん可愛い。
出典:「レアチーズとおかしの国」
※ホラーマンではありません、しょくぱんまんです。
アンキックしてケーキちゃん助ける流れ、スピード感あって好き。
出典:「レアチーズとおかしの国」
後、ここのメロンちゃん小さめで可愛い。
出典:「レアチーズとおかしの国」
アンさん来て「おじゃま虫め!」って言うドキンちゃんいいぞ!
出典:「レアチーズとおかしの国」
緑のクリームはなんだ…? ばいきんまんだからカビ系かな。
やられた時は「濡れて力が出ない」だった。
出典:「レアチーズとおかしの国
知らせに来た時がしょくメロだった。
出典:「レアチーズとおかしの国」
ってレアチーズちゃんしか助けないのかい!
出典:「レアチーズとおかしの国」
と思ったらしょくぱんまん様が助けてくれてました。
ドキンちゃんが見たら怒りそうな図再び。
メロンちゃん入れてトリプルパンチにはさすがにならなかった。
出典:「レアチーズとおかしの国」
みんなそれぞれケーキ渡せてめでたしめでたし!
通常回で色んな要素が楽しめるの良き良き。
何気にメロンちゃんがジャムおじさんにケーキ作ってるの好き、親子〜。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
レアチーズちゃん
ケーキちゃん
シュークリーム姫
プリンくん
ビスケットちゃん
ゼリーちゃん
シャーベットくん
アイスちゃん

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号ひこうけい
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
おかしの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

絵コンテ
大宙征基

演出
佐士原武之

作画監督
徳田悦郎

原画
徳田悦郎
小林慶輝
若山佳治
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2015年2月13日

収録DVD