出典:「にんにくこぞうとうめぼしばあや」
第1251話 B にんにくこぞうとうめぼしばあや

にんにく寺でにんにくこぞうが掃除をするが逆にめちゃくちゃに。
にんにくおしょうはうめぼしばあやの所へにんにくを届けるよう言う。

しかし場所を聞かずににんにくこぞうは逆方向へ走っていく。
ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとにんにくこぞうが来てバイキンUFOに着地して飛んでいく。

ばいきんまん達がにんにくこぞうに襲いかかるがアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンがばいきんまんを投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。

にんにくこぞうはうめぼしばあやの家へ行くと走り去っていく。
しかし逆方向なのでアンパンマンが正しい方向へ連れていく。

うめぼしばあやとうめこちゃんが水を運んでいるとにんにくこぞうが通り過ぎて行く。
にんにくこぞうはうめぼしばあやの家へ行くところだと言うが本人だった。

2人の持っていた水を家まで運ぼうとするが家の場所が分からなかった。
うめぼしばあやの家まで水を運ぶ。
うめぼしばあやはにんにくこぞうに梅干しをあげる。

ジャムおじさん達がいわおとことストーンマンにパンを届ける。
アンパンマンが合流し、にんにくこぞうの話をする。
みんなでうめぼしばあやの家へ行くことに。

にんにくこぞうが掃除を始めるが梅干しを干しているところなのでうめぼしばあや達が止める。
にんにくこぞうが水を撒くが縁側にかかってしまい、うめこちゃんが怒る。

うめこちゃんがうめぼしばあやの肩叩き。
にんにくこぞうもやるが力が強すぎるのでうめこちゃんがアドバイス。

うめぼしばあやはにんにくこぞうに梅干し入りのおむすびを作る。
そこへばいきんまん達が現れ、おむすびを奪い、全部食べる。

にんにくこぞうはにんにくパワーでうめぼしばあやとうめこちゃんを連れて逃げる。
ばいきんまんが追いかけ回すがアンパンマンが止めに来てアンキック。

アンパンマンとばいきんまんが交戦。
にんにくこぞうがばいきんまんの落としたハンマーを投げて当てる。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

ジャムおじさん達が合流。
うめぼしばあやがにんにくこぞうににくにくの梅干し漬けを振る舞う。
にんにくおしょうも来て怒る。

にんにくおしょうが疲れていたのでにんにくこぞうが肩叩き。
みんなでおむすびを食べた。












出典:「にんにくこぞうとうめぼしばあや」
このシーンだけにんにく寺の周りの壁が消えてて「!?」ってなった。
にんにくこぞう「和尚さんは怒りん坊だなぁ☆」
アンさんと合流しなかったらいつ気づいたんだw
出典:「にんにくこぞうとうめぼしばあや」
さっきやられたばかりなのにもう盗聴メカ仕込んだのか!用意周到。
出典:「にんにくこぞうとうめぼしばあや」
         ア   カ   ン
出典:「にんにくこぞうとうめぼしばあや」
これにはうめこちゃんもご立腹。
出典:「にんにくこぞうとうめぼしばあや
肩叩きシーン良き良き。
最初強く叩くもんだから危なかっしい(笑)
出典:「にんにくこぞうとうめぼしばあや」
普通に2人運ぶのすごい…
さすがにんにくパワー…
ばあやさん的には孫が一人増えた感覚だったのかな…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
にんにくこぞう
にんにくおしょう
うめぼしばあや
うめこちゃん
いわおとこ
ストーンマン

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
にんにく寺
うめぼしばあやの家
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

絵コンテ・演出
橋本敏一

作画監督
笠原彰

原画
中田誠
木村友美
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2015年2月6日

収録DVD