出典:「ポッポちゃんとおことちゃん」
第1248話 A ポッポちゃんとおことちゃん

竹林でおことちゃんが琴を演奏。
ドキンちゃんはばいきんまんに美味しいものが食べたいので持ってくるよう命令し、去っていく。

ばいきんまんはパン工場で話しているおことちゃんを見かける。
おことちゃんは村で子供たちに琴を教え、筍ご飯を振る舞う話をする。

するとそこへポッポちゃんが。
ポッポちゃんがおことちゃんの琴を運ぼうとするがフラついてしまう。
ポッポちゃんは筍ご飯を運ぶことに。

アンパンマンは先に村へ琴を運ぶ。
ポッポちゃんとおことちゃんは歩いて村へ向かう。
それを見ていたばいきんまんは筍ご飯を奪おうと企む。

ばいきんまんは蝶々のメカでポッポちゃんをおびき寄せる。
おことちゃんに変装し、筍ご飯を奪おうとするが本人が来たので隠れる。

ポッポちゃんとおことちゃんが向かっている途中、ばいきんまんは変装して後ろからポッポちゃんに声をかける。
しかし見つかりそうになったので慌てて隠れるが川に落ちる。

アンパンマンが村に到着し、子供たちに琴を渡す。
ポッポちゃんとおことちゃんが岩山を歩き、ばいきんまんはまた変装してポッポちゃんに声をかける。

ポッポちゃんの筍ご飯を奪おうとするがまた失敗し、崖から落ちる。
そこへドキンちゃんが催促に来るがポッポちゃんの話を聞いて遊びたいと言う。

ポッポちゃんとおことちゃんが村に到着。
ばいきんまん達も変装し、琴の稽古。
するとポッポちゃんが泣き出す。

おことちゃんはバタコさんから貰ったミルクを飲ませる。
するとポッポちゃんが遊びたがり、ばいきんまんが遊ぶ羽目に。

ばいきんまんはポッポちゃんを追いかけ回すが木にぶつかる。
変装がとれたのでドキンちゃんも正体をバラす。

ばいきんまんがポッポちゃんを追いかけ回すがおことちゃんが琴を演奏。
ばいきんまんがうっとりしている間にアンパンマンが来てアンキック。

ジャムおじさん達も合流。
ドキンちゃんがばいきんまんを連れて帰ろうとするとおことちゃんが呼び止める。
ポッポちゃんが筍ご飯を運び、ばいきんまん達は貰って帰っていく。

夕方、みんなで筍ご飯を食べた。











菅良幸さん最後の脚本担当回。
おことちゃんもポッポちゃんも菅さんが初回担当だったなぁ。
出典:「ポッポちゃんとおことちゃん」
会話聞いてるばいきんまん可愛い。
出典:「ポッポちゃんとおことちゃん」
ポッポちゃんといえば恒例の蝶々メカ。
本物のおことちゃんがいる近くでおことちゃんに変装するので見つからないかヒヤヒヤする。
出典:「ポッポちゃんとおことちゃん」
眼鏡もハートになってた👓♡
ドキこちゃん「ポッポちゃん、きっとお腹が空いたんだと思われます!」←可愛い。
出典:「ポッポちゃんとおことちゃん
おことちゃんが演奏している後で追いかけてるのシュールw(遊ぶとは)
武器が変わっていくの細かい。
出典:「ポッポちゃんとおことちゃん」
最後に筍ご飯くれて良かった~。
届けてくれるポッポちゃん可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ポッポちゃん
おことちゃん
子供たち

変装
ばいきんまん→バイきちくん/おことちゃん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
おことちゃんの家
山の村
竹林
岩山
花畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

絵コンテ・演出
日巻裕二

作画監督・原画
南雲公明

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年1月16日

収録DVD