出典:「かつぶしまんとこおりおに」
第1247話 B かつぶしまんとこおりおに

パン工場で子供たちが雪遊び。
アンパンマン号の準備ができたのでみんなで雪まつりへ向かう。
アンパンマンはパトロールが終わってから向かうことに。

その話をバイキン城からメカでばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ごちそうに食いつき、ばいきんまん達は向かう。

かつぶしまんが歩いていると雪まつりの始まる花火を見つける。
雪まつり会場でおしるこちゃんがお汁粉を作って配る。

かつぶしまんも来るとばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達がごちそうを奪おうと襲いかかるがかつぶしまんが剣で攻撃。
UFOが壊れ、ばいきんまん達は逃走。

ばいきんまんはUFOが谷に墜落。
落ちた先でこおりおにが現れる。
ばいきんまん達はかつぶしまんが雪山を荒らそうとしていると嘘の話をする。

子供たちが雪まつり会場に到着。
かつぶしまんと話していると黒い雲が。
ばいきんまん達とこおりおにが現れる。
かつぶしまんがこおりおにと交戦。

かつぶしまんが剣で攻撃するがこおりおにが元に戻る。
かつぶしまんは攻撃され、剣が飛んでしまう。

そこへアンパンマンが来てアンキック。
アンパンマン達が交戦。
ドキンちゃんが雪玉を転がして空に投げ、アンパンマンに落ち、顔が濡れる。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
かつぶしまんがアンパンマンを連れてこおりおにから逃げる。
子供たちは飛ばされた剣を探す。

剣を見つけ、かつぶしまんにパス。
かつぶしまんが交戦し、こおりおにの槍を壊す。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

アンパンマンが雲へ飛んで回転し、こおりおにをアンキック。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

凍らされたところが元に戻った。












出典:「かつぶしまんとこおりおに」
今回の雪像。
前回のコキンちゃんの時とメンツ一緒だった。
(今回の方が前回よりも頭身高い)
出典:「かつぶしまんとこおりおに」
かつぶしまん可愛い~。
かつぶしまんとおしるこちゃんの絡みは2回目かな。 

出典:「かつぶしまんとこおりおに」
かつぶしまん(ばいきんまん作)
出典:「かつぶしまんとこおりおに
「よいしょ!よいしょ!」って雪玉転がしてるドキンちゃん可愛い~。
出典:「かつぶしまんとこおりおに」
ドキンちゃん「それ!(転がした雪玉を上に投げる)」
出典:「かつぶしまんとこおりおに」
/ドスッ!\
ドキンちゃんがアンさんやっつけるアンドキになるとは(違)
ドキンちゃんが直接攻撃するパターン大好き。
出典:「かつぶしまんとこおりおに」
アンさんの手の色が茶色くなってた。
出典:「かつぶしまんとこおりおに」
かつぶしまん、アンさんをおんぶすることが多くて嬉しい…
後、ここの横顔カッコいい。
出典:「かつぶしまんとこおりおに」
こおりおにのやられ方がちょっと珍しかった。
雪祭りの雪像が溶けなくて良かった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かつぶしまん
こおりおに
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
おしるこちゃん
街の人
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
雪祭り会場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
神沢ミホ

絵コンテ・演出
橋本敏一

作画監督
笠原彰

原画
浜森理宏
桑野佳子
若菜宣典
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2014年1月9日

収録DVD