出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
クリスマススペシャル アンパンマンとサンタさんへの手紙

前編
街でしょくぱんまんとカレーパンマンがクリスマスツリーの飾り付け。
アンパンマンとメロンパンナがジャムおじさん達とおやつを持ってくる。

クリームパンダと子供たちはサンタさんへの手紙を描いていた。
メロンパンナもサンタさんにどんな手紙を描こうか考える。
アンパンマンがパトロールへ。

それをバイキン城からモニターでばいきんまんが見ていた。
ドキンちゃんはサンタさんへの手紙を描こうと妄想するがホラーマンが出てきて怒り、吹っ飛ばす。

アンパンマンが色んなところをパトロールして回る。
みんなもクリスマスの飾り付をしていた。

パトロールをしている途中、花に雪がかかるのを見つけるとロールパンナが。
ロールパンナがリボンで雪を払い、その勢いで飛んだ花をアンパンマンがキャッチ。

アンパンマンはロールパンナにパン工場へ来ないかと誘うがロールパンナは去っていく。
パン工場でジャムおじさん達が飾り付けをするがチーズが落ちていく。

アンパンマンが来てチーズを助ける。
アンパンマンはメロンパンナとクリームパンダにロールパンナの話をする。
夜、メロンパンナはサンタさんへの手紙を描く。

ロールパンナは夜空を飛んで回る。
翌朝、パン工場でアンパンマン達がみんなのサンタさんへの手紙を受け取る。
変装したドキンちゃんとホラーマンも来て手紙を渡す。

アンパンマン、メロンパンナ、クリームパンダがクリスマスの谷へ向かう。
途中、大きな雪だるまを見つけるとくろだるまんに乗ったばいきんまんが現れる。
ばいきんまんはサンタさんへの手紙を奪う。


後編
ばいきんまんが襲いかかるがメロンパンナがメロメロパンチ。
落とした手紙をクリームパンダがキャッチし、アンパンマン達が逃げる。

ばいきんまんが後を追うがクリスマスの谷の岩にぶつかる。
ばいきんまんは雪玉でアンパンマン達に襲いかかる。

サンタさん達が逃げるがソリを壊されてしまう。
アンパンマンが止めようとばいきんまんと交戦。

ばいきんまんが玉を出し、アンパンマンが壊すが中からかびるんるんが出てきて顔を汚される。
ルドルフがジャムおじさん達に知らせに行く。

ばいきんまんはクリームパンダを捕まえ、手紙を奪う。
メロンパンナがクリームパンダを助けようとするが攻撃されそうになる。

メロンパンナが叫び、その声を聞いたロールパンナが向かう。
しょくぱんまんとカレーパンマンがロールパンナを見かける。

ロールパンナが来てばいきんまんを攻撃。
しょくぱんまんとカレーパンマンも来てアンパンマンを助ける。

ばいきんまんが追いかけ、アンパンマン達を拘束。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。

ロールパンナが阻止し、アンパンマンは新しい顔をもらって復活。
アンパンマン達がトリプルパンチでばいきんまんをやっつけ、手紙を取り返す。

アンパンマンがサンタさんに手紙を渡す。
ロールパンナはそのまま去ってしまう。
ソリが壊れてしまったのでジャムおじさんがパンでソリを作る。

夜、みんなでクリスマスパーティ。
ドキンちゃんがしょくぱんまんにごちそうを食べさせようとするがホラーマンが乱入したので怒って追いかける。

サンタさんがプレゼントを配って回る。
サンタさんはメロンパンナに声をかける。
ロールパンナの所にメロンパンナが来て一緒に飛んだ。











ロルメロクラスタにはたまらん回。
サンタさんが久々に喋った!
サンタさんの声優が森功至さんに。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
本日の妄想
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
ロールさんが助けて飛んでった花をアンさんがキャッチするの良い。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
ドレミファ島の時みたいにクリスマスツリーに飾る用のパンだった。 

出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
アンチー可愛い。
ベルトの所に花しまってるのも好き。
「星にいのる」が流れるの嬉しい。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
ここのシーン素敵。
ロールさんイケパンだし、この場所めっちゃキレイ。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
メロンちゃんの描いた絵が可愛い…
ホントに天使や…😇
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
アンドキ~(違)
ドキこちゃんの手紙の内容は言わずもがな。
ホラーマンも書いてた(笑)
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
今回はくろだるまんが出てきたけど色が薄めだった。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
まさかの身体で滑って追いかけて来たw
バトルシーン、映画のBGM多くて良き良き。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
細かいシーンだけどサンタさん守るアンさんがカッコよかった。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
しょくカレがアンさん助けに来るの良い。
ばいきんまん曰く、トリプルおじゃま虫。
久々に6パンだ~、チャッピー以来? 

出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
ジャムおじさんの手にかかればパンでソリを作れちゃいます!
いや、パンで!?
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
クリスマスパーティーの風景。
ジャムおじさんとみみせんせいの大人同士も良いし、スプーンとフォーク持ってるパンダちゃん可愛い。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
これはわ○わん物語だ!←
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
しょくドキタイムに乱入してくるホラーマンw
ハンマー持って追いかけ回すドキこちゃん好き。
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
最後屋根の上に3人で座ってるの良~!
出典:「アンパンマンとサンタさんへの手紙」
手紙の絵の通りになって良かったね!
メロンちゃんの誕生日にこの記事あげれて良かった…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
ロールパンナ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ホラーマン
サンタさん
ルドルフ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
レアチーズちゃん
街の人
子供たち
かびるんるん
アンコラ
コアンコラ
キャンディナイト
キャンディナイトの馬
レインボー王子
にじのこ
ストレート
フラッシュ

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん
ホラーマン→ホラーしょうじょ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
くろだるまん

主な場所
パン工場
バイキン城
クリスマスの谷
岩山
シュガーランド
トランプの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

絵コンテ
永丘昭典

演出
日巻裕二

作画監督
前田実

原画
菖蒲隆彦
星名靖男
一川孝久
清水健一
高鉾誠
佐藤雄三
阿部航
丸加奈子
松田真路

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)
エンディング曲:勇気りんりん(7代目)
使用曲:ジングルベル
星にいのる
星に願いを

放送日
2014年12月19日

収録DVD