出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
第1245話 A ニガウリマンとサラダ姫

サラダ城でクレソンじいやがニガウリサラダの説明をする。
クレソンじいやが気づくとサラダ姫がいないので探しに行くがサラダ姫は箱の中に隠れていた。

サラダ姫はサラダ王子になって脱走。
ニガウリマンが歩いているとクレソンじいやの馬車が来るが車輪が外れる。
クレソンじいやが吹っ飛び、ニガウリマンが助ける。

クレソンじいやがニガウリマンにサラダ姫を探している話をし、ニガウリマンが妄想。
アンパンマンが来てパン工場でクレソンじいやの話を聞く。

ばいきんまんがハンモックで昼寝をしているとサラダ王子が通り過ぎていく。
ばいきんまんが邪魔されたと怒って追いかけ回す。

そこへニガウリマンが来てばいきんまんにニガウリを飛ばして攻撃。
ニガウリマンはニガウリジュースを飲ませ、ばいきんまんは逃走。

サラダ王子がニガウリマンに挨拶。
ニガウリマンはサラダ王子を探しているので手伝ってほしいと言う。
ばいきんまんの所にドキンちゃんが来て声をかける。

ばいきんまんがドキンちゃんに作戦を話す。
サラダ王子は街を通っているドリアン王女の馬車を見かけ、サラダ姫だと嘘をついて逃げる。

ニガウリマンが馬車の方へ行くがドリアン王女だったので逃げる。
ニガウリマンが逃げた先でサラダ王子と合流。

するとハリボテのサラダ城の近くにサラダ姫に変装したばいきんまん達が現れる。
ばいきんまんはニガウリマンに唐辛子のサラダを食べさせようとする。

しかしサラダ王子がサラダ姫はダンスが得意だと言い、ばいきんまんに踊らせる。
ばいきんまんは踊るがテーブルクロスを踏んで唐辛子入りのサラダを食べてしまう。

正体がバレたのでばいきんまんがサラダ王子のトングを遠くへ飛ばす。
ニガウリマンが攻撃しようとするがドキンちゃんがギターを奪う。

そこへアンパンマンが止めに来てアンキック。
ばいきんまんと交戦し、玉を攻撃するが包まれてしまう。

そこへビネガーが来てサラダ王子がトングを持ってくる。
サラダ王子がトングを投げてニガウリマンがギターを取り返す。

ニガウリマンがアンパンマンを助ける。
ドキンちゃんが逃走し、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でニガウリマンがサラダ王子がサラダ姫だったと知る。
ニガウリマンが演奏し、サラダ姫がニガウリサラダを振る舞った。












出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
脱走されて慌てて馬車出すんだけど慌てすぎて馬車から吹っ飛んだw
落ち着いてください!
出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
サラダ姫(ニガウリマンのイメージ)
ニガウリマン系統w
出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
ばいきんまんがすごい飲み方してたw
出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
サラダ姫だと思ったらまさかのドリアン王女でしたww
セリフないけどまさかの王女様登場w(アボガドじいやさんもいる)
そりゃニガウリマンも逃げますわ。
前に会ったの忘れてるか、ギターを家来にされたトラウマがあるからか、 

出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
木のスプーンとフォークなの好き。
出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
壊して水とか出てくるかと思ったら体に見事にハマりました。
出典:「ニガウリマンとサラダ姫」
ニガウリマンがアンさん助けるシーンでサラダ王子が普通に立ってるのちょっとシュールだったw
そっとフェードアウトしてくドキンちゃん好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニガウリマン
サラダ姫
クレソンじいや
ビネガー
ドリアン王女
アボガドじいや

変装
ばいきんまん→サラダ姫
ドキンちゃん→ドキサラダ
サラダ姫→サラダ王子

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
サラダ城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

作画監督・原画・絵コンテ・演出
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年12月5日

収録DVD