出典:「ジャムおじさんとけむりいぬ」
第1243話 B ジャムおじさんとけむりいぬ

パン工場でパンを用意。
チーズがパンを落としそうになるがアンパンマンがキャッチ。
アンパンマン、バタコさんとチーズ、ジャムおじさんがそれぞれ配達へ。

ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとケーキが出てくる。
食べようとするがけむりいぬだった。
けむりいぬが遊ぼうと言うがばいきんまんが怒って襲いかかる。

ジャムおじさんが襲われているけむりいぬを見つけ、止めに来る。
ジャムおじさんがばいきんまんを追い払うがアンパンマン号が壊れてしまう。

ジャムおじさんがリュックを背負って配達に行こうとし、けむりいぬがアンパンマン号に変身。
ジャムおじさんを連れて配達に行く。

岩山でスピードを出しすぎて落ちていくがけむりいぬが舟に変身。
森でばいきんまんがUFOを直すが壊れてしまう。

ジャムおじさんとけむりいぬは街に到着し、パンを配る。
けむりいぬは鳥に変身し、ジャムおじさんを乗せて次の配達先へ向かう。

途中、お腹が空いた鳥を見つけ、パンをあげる。
すると雨が降り出し、巨大な傘に変身。
しかし風で飛ばされてしまう。

アンパンマンがパン工場に戻ってくるがジャムおじさんはまだ帰っていなかった。
アンパンマンがジャムおじさんの様子を見に行く。

飛ばされたジャムおじさんとけむりいぬは方向が分からなくなるが助けた鳥が飛んできて配達先まで案外してくれる。
アンパンマンがアンパンマン号を見つけるがジャムおじさんはいなかった。

ジャムおじさんとけむりいぬは山の村に着きそうになるがばいきんまんが現れ、ジャムおじさんを捕まえる。
けむりいぬがジャムおじさんを助ける。

ばいきんまん達が追いかけ回し、ばいきんまんがけむりいぬを吸い込む。
そこへアンパンマンが止めに来てアンキックでけむりいぬを助ける。

ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつける。
ドキンちゃんがおやつ食べたかったと去っていこうとするとジャムおじさんがパンをあげる。

山の村にアンパンマン達がパンを届ける。
夕方、ジャムおじさんがけむりいぬにパンをごちそう。
けむりいぬは時間になり、挨拶して消えた。











チーズがパン落としそうになってアンさんがキャッチする時の「あら、よっと」が好きw
出典:「ジャムおじさんとけむりいぬ」
アンパンマン号の資料用。
出典:「ジャムおじさんとけむりいぬ」
配達用(?)リュック。
ジャムおじさんとホラーマン回にも似たようなリュック出てきたなぁ。

出典:「ジャムおじさんとけむりいぬ」
あまり見かけない川が出てきたけどいつもの街かな、それとも違う?
出典:「ジャムおじさんとけむりいぬ」
鳥に変身してるけむりいぬを鳥かごで捕まえるの好き。
出典:「ジャムおじさんとけむりいぬ」
ドキンちゃんにパンくれるジャムおじさん優しい~。
ばいきんまんと合流するまでに全部食べませんように…←
出典:「ジャムおじさんとけむりいぬ」
煙突から出てくる煙で遊んでるけむりいぬの可愛さ。
夕方になってるのでヒヤヒヤしたけどちゃんとパン食べれて良かった。
けむりいぬが消えていく時、ちゃんと貰ったパンがなくなっていくの細かい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
けむりいぬ
子供たち
村の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山
山の村

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
坂田純一

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2014年11月21日

収録DVD