出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
第1242話 B フランケンロボくんとゆめのこうま

フランケンロボくんがパパを探して回る。
その頃、バイキン城でばいきんまんがくしゃみをする。

ドキンちゃんが起きてくるが夢にホラーマンが出てきて眠れなかったと言う。
ドキンちゃんはばいきんまんにゆめのこうまを連れてくるよう命令。

ばいきんまんがゆめのこうまを探しているとお弁当を食べている子供たちを見かけ、襲いかかる。
アンパンマンが止めに来たのでばいきんまんはウルトラスプラッシュで襲いかかる。

しかしアンパンマンに攻撃され、自分に水がかかり、ばいきんまんは逃走。
パン工場でフランケンロボくんはパパの話をする。

洗濯物が飛んだのをフランケンロボくんが取ってくれたのでチーズが貰おうとするが痺れる。
フランケンロボくんはパパを探しに行く。

フランケンロボくんが探していると子供たちに会う。
するとそこへゆめのこうまが飛んでくる。

フランケンロボくんはゆめのこうまに乗って空を飛ぶ。
フランケンロボくんはゆめのこうまにパパを探しに行く話をして絵を描いて見せる。

フランケンロボくんはパパを探しに行く。
岩山でみんなが通れなくて困っているとアンパンマンが岩をどかして通れるようにする。

するとアンパンマンはゆめのこうまが何かを探しているのを見つける。
ばいきんまんが来ないのでドキンちゃんが探しに行くとフランケンロボくんに会う。

パパを探している話を聞いてドキンちゃんがマジックハンドに乗せる。
ゆめのこうまを探していると言うとフランケンロボくんが会ったと言う。

ばいきんまんがアンパンマンを見かけ、ウルトラミラクルスプラッシュで襲いかかる。
そこへゆめのこうまが。

ばいきんまんがゆめのこうまを捕まえるとドキンちゃんがフランケンロボくんを連れてくる。
アンパンマンがゆめのこうまを助け、アンパンチ。

吹っ飛んだばいきんまんをゆめのこうまが乗せ、夢の世界へ。
夢の世界なのでばいきんまんがフランケンロボくんに触っても痺れず。

ばいきんまんとフランケンロボくんは仲良く遊び、ドキンちゃんはしょくぱんまんを数える夢を見る。
夜、パン工場でアンパンマンがフランケンロボくんとゆめのこうまの話をする。

ばいきんまんとドキンちゃんはフランケンロボくんと一緒に帰る。
フランケンロボくんがばいきんまんに触ると現実なので痺れた。











青木さん脚本祭り第3弾。
今回はねむねむおじさん登場せず、ゆめのこうま単体。
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
ドキンちゃんの見た夢がw
ホラーマンだらけw
特に「やめるんだ!」とかもなく無言で飛んでくるアンさん。
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
ゆめのこうまはフランケンロボくんが乗っても痺れなかった。
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
あんまりないドキンちゃんとフランケンロボくんの絡みありがとうございます!
フランケンロボくん回には大体出ないか出てきてもじっくり話す描写ないからありがたい。
ドキンちゃんは「フランケンロボ」呼びなの好き。
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
そしてマジックハンドの上に乗ってるフランケンロボくんの可愛さ。
アンパンマン「困ってる人はいないかなぁ~」
ばいきんまん「ここにいるぞ!(現れる)」
ばいきんまん「俺様、お前がいると困るんだ!」
迷言ですねw
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
ゆめのこうまがフランケンロボくんの絵を見て思い出すの好き。
ちゃんと分かるのさすがだなぁ。
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
ドキンちゃんとフランケンロボくんも来てゆめのこうまも助かった後にまさかアンパンチするとは思わなんだ。
しかもバンクじゃない!
ばいきんまん吹っ飛んでったけどゆめのこうまが助けてくれてよかった。
まぁ、もう暴れないようにUFOにアンパンチしたんだよね!そうだよね!(自己解決)
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
しょくぱんまん様を数えてる幸せな夢。
出典:「フランケンロボくんとゆめのこうま」
そしてこっちも良かった!
夢の世界なので痺れません。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
フランケンロボくん
ゆめのこうま
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
しょくぱんまん(夢)
ホラーマン(夢)

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ゆめの国
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
篠原俊哉

演出
山内東生雄

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2014年11月14日

収録DVD