出典:「しょくぱんまんとバイオリンくん」
第1241話 B しょくぱんまんとバイオリンくん

バイオリンくんがみんなにバイオリンの演奏を聞かせる。
そこへばいきんまんが現れ、演奏の邪魔をする。

しょくぱんまんが止めに来てばいきんまんを追い返す。
しょくぱんまんとバイオリンくんが挨拶。

バイオリンくんはお礼としてしょくぱんまんにバイオリンの演奏を聞かせる。
バイオリンくんの演奏を聞いたしょくぱんまんは感動。

アンパンマンが来てしょくぱんまん達に声をかける。
パン工場でアンパンマンがしょくぱんまんとバイオリンくんの話をする。

ひなた村でバイオリンくんが演奏し、しょくぱんまんも聞く。
その帰りにしょくぱんまんはバイオリンくんからバイオリンを教わることに。

バイオリンくんがお手本を見せ、しょくぱんまんも演奏しようとするが上手くいかず。
バイオリンくんがアドバイスするがしょくぱんまんは上手く演奏できず。

ばいきんまんがバイオリンくんを見つけ、しょくぱんまんがイメージしている間にこっそり捕まえて飛ばす。
ばいきんまんはバイオリンくんに変装。

ばいきんまんはしょくぱんまんにもっと特訓するよう言う。
ばいきんまんが後ろからしょくぱんまんを攻撃しようとするがしょくぱんまんが困ってる人を見つけて飛んでいき、失敗。

ばいきんまんがしょくぱんまんに待っているよう言い、何かを準備しに行く。
ドキンちゃんがバイオリンを持っているしょくぱんまんを見かけるが演奏がひどかった。

ドキンちゃんはしょくぱんまんにそのバイオリンが壊れていると言い、バイオリンくんを探しに行く。
そこへばいきんまんが戻ってきてしょくぱんまんに特訓だと音符を飛ばす。

アンパンマンがパトロールをしているとバイオリンくんの演奏が聞こえてきて助ける。
そこへドキンちゃんが来て声をかける。

ばいきんまんがしょくぱんまんを攻撃しようとするとアンパンマン達が。
アンパンマンが大砲を壊し、ばいきんまんの変装がとれる。

ばいきんまんが襲いかかるがバイオリンくんが演奏。
UFOに鳥が集まってきてその隙にアンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでやっつける。

ばいきんまんがアジトに墜落。
ドキンちゃんがばいきんまんに怒った。

パン工場でバイオリンくんがバイオリンを演奏した。











両パート青木さん脚本。
中々伝説のバイオリン回です←
出典:「しょくぱんまんとバイオリンくん」
しょくぱんまん号にシートベルトが付いてた。
音符のマークとかで攻撃してくるばいきんまん好き。
出典:「しょくぱんまんとバイオリンくん」
そしてそれを上手く使われるのだった。
出典:「しょくぱんまんとバイオリンくん」
バイオリンの演奏聞いてる時のしょくぱんまんが表情豊かで良き良き(笑)
出典:「しょくぱんまんとバイオリンくん」
良い悪人顔。
しょくぱんまん「あ、大変だ(飛んで行く)」←冷静トーン
ここ好きw
出典:「しょくぱんまんとバイオリンくん」
本日の妄想  にヒビが入ったw(しょくぱんまんのバイオリンを聞いて)
しょくドキ変装なしの絡みありがたい。
出典:「しょくぱんまんとバイオリンくん」
ドキンちゃん「そのバイオリン壊れてます!きっとそうです!そうに違いありません!」
しょくぱんまんの演奏じゃなくてバイオリンが壊れてるってなるの好き。
推しが演奏できない訳ない!ってなるのさすがだなぁ。
アンさんと本物のバイオリンくんの所にドキンちゃんが来て会話するシーンじっくり見たい。
しょくぱんまんに仕返しをしようとしたのがバレたので当然ドキンちゃんに怒られました。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
バイオリンくん
トマトちゃん
ナスコさん
ニンジンさん
ポテトくん
はくさいくん
アスパラくん
ブロッコリィちゃん
セロリくん
ひなた村の人

変装
ばいきんまん→バイオリンくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO 
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
アジト
ひなた村
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
篠原俊哉

演出
日巻裕二

作画監督
野田直道

原画
遠藤栄一
山内貴美子
木村友美
李豪世
やましたさとる
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2014年11月7日

収録DVD