出典:「ハロウィンマンとプリンちゃん」
第1240話 A ハロウィンマンとプリンちゃん

森でプリンちゃんとエクレアさんが迷っているとハロウィンマンが現れる。
プリンちゃん達がハロウィンマンについて行くと森を抜け、街に出る。

アンパンマン、メロンパンナ、クリームパンダが飾り付けをしているとプリンちゃん達が来る。
プリンちゃん達はアンパンマンからハロウィンの話を聞く。

パン工場でジャムおじさん達がパンプキンパイを焼く。
ばいきんまんがお腹を空かせていると街を通りかかり、閃く。
子供たちは街の人達からお菓子を貰って回る。

そこへハロウィンマンに変装したばいきんまんが現れる。
するとプリンちゃん達が来てばいきんまんが慌てる。

プリンちゃん達はハロウィンマンだと思って喜ぶ。
アンパンマン達も来てメロンパンナとクリームパンダも仮装をして参加。

プリンちゃん達も仮装をし、ばいきんまんにはばいきんまん本人の仮装をさせる。
みんなでお菓子を貰いに行く。

アンパンマンが飛んでいると本物のハロウィンマンが1人でいるのを見かける。
お菓子が集まるがプリンちゃんとエクレアさんが邪魔なのでばいきんまんはミニミニUFOで2人を街の外へ。

ばいきんまんはプリンちゃん達を洋館に鍵をかけて閉じ込める。
プリンちゃん達は気にせず、歌を歌う。
すると本物のハロウィンマンが中に来る。

プリンちゃん達はプリンとエクレアを作る。
ハロウィンマンが入口の鍵を開け、去っていく。

お菓子が集まり、ばいきんまんはお菓子を奪って逃げようとする。
しかしプリンちゃん達が来てばいきんまんの変装がとれる。

ばいきんまんはお菓子を奪おうと襲いかかる。
メロンパンナとクリームパンダが止めようとするが変装の布をかけられる。

アンパンマンが止めに来たのでばいきんまんが水を出す。
アンパンマンが避けるが装飾に絡まって動けなくなる。

そこへハロウィンマンが来てばいきんまんの水鉄砲をおもちゃに変える。
ハロウィンマンがばいきんまんをひっくり返して落とし、プリンちゃん達が歌って踊る。

プリンちゃん達がばいきんまんにトリックアトリートを言わせる。
プリンちゃん達はばいきんまんにプリンとエクレアを渡し、ばいきんまんは帰っていく。

ジャムおじさん達が合流。
ハロウィンマンは去っていき、プリンちゃん達は今度はハロウィンマンとも踊ることにした。











3週連続青木さん脚本祭り始まります←
エクレアさんの「泣くのはやめましょう」の言い方好き。
青木さんのばいきんまん歌あり(ハロウィンバージョン)
出典:「ハロウィンマンとプリンちゃん」
今回はミニUFOの出番か!と思ったら名称はミニミニUFOだった。
出典:「ハロウィンマンとプリンちゃん」
ここのメロクリのあざとさよ(好き)
出典:「ハロウィンマンとプリンちゃん」
今回の仮装
ドキンちゃんは出てないので仮装なし。
天使のウサこちゃん。
メロンちゃんの可愛い。
そしてばいきんまんの仮装させられるばいきんまんw
ばいきんまん「俺様が俺様になってる!?」
出典:「ハロウィンマンとプリンちゃん」
前のハロウィン回で子供たち閉じ込めた城と同じなのかな。 

出典:「ハロウィンマンとプリンちゃん」
プリンちゃん達と一緒に揺れてるハロウィンマン可愛い。
正体バラしても最初は気づかないみんなw(ハロウィンマンだと思ってる)
出典:「ハロウィンマンとプリンちゃん」
ミニミニUFOに乗ってアンさん襲うばいきんまんw
角の部分で操作してるのすごい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
ハロウィンマン
プリンちゃん
エクレアさん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人
子供たち

変装
ばいきんまん→ハロウィンマン

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
お城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
大宙征基

演出
島崎奈々子

作画監督
笠原彰

原画
大宅幸男
浜森理宏
林桂子
南静子
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年10月31日

収録DVD