出典:「あかちゃんまんとパクパクりゅう」
第1237話 A あかちゃんまんとパクパクりゅう

パン工場でアンパンマン達がたまごの国へ行く準備。
そこへあかちゃんまんが来てたまごの国に行く話を聞き、一緒に行くことに。
ジャムおじさん達がたまごの国へ向かい、アンパンマンはパトロールへ。

その話をバイキン城のモニターから聞いていたドキンちゃんがばいきんまんに卵を取ってくるよう命令。
あかちゃんまん達がたまごの国に到着するとパクパク竜に会う。

小さいあかちゃんまんがいたのでパクパク竜が驚く。
ジャムおじさん達がたまご姫にパンをあげる。
たまご姫達が卵料理を作る。

パクパク竜があかちゃんまんを高い高いする。
あかちゃんまんはパクパク竜を高い高いをし、鬼ごっこをする。
するとあかちゃんまんが転がってる卵を見つけ、追いかけるとベビーベッドが。

あかちゃんまんはベビーベッドで寝てしまう。
ばいきんまんの仕掛けた罠だった。
ばいきんまんはあかちゃんまんに変装し、パクパク竜に卵を運ぶよう言う。

パクパク竜が卵を運び、ばいきんまんが上に乗るがパクパク竜が鳥に驚いてばいきんまんと卵を落とす。
ばいきんまんが卵をキャッチし、パクパク竜に怒る。
ばいきんまんが卵を運ぶが軽くなっていく。

しかしパクパク竜が卵を食べていた。
すると本物のあかちゃんまんが来てあかちゃんまんが2人に。
パクパク竜が本物なら高い高いできると言う。

あかちゃんまんがパクパク竜を高い高いし、ばいきんまんもやるが失敗して正体がバレる。
ばいきんまんが襲いかかり、あかちゃんまんがあかちゃんパンチ。

しかしあかちゃんまんはお腹が空いて力尽きる。
パクパク竜が尻尾を回してばいきんまんが目を回す。
パクパク竜があかちゃんまんを連れてたまご姫達の所まで逃げるがパクパク竜もお腹が空く。

ばいきんまんが攻撃しようとするがパトロールが終わったアンパンマンが。
バタコさんがあかちゃんまんにミルクをあげる。
たまご姫が卵をあげようとするがばいきんまんが奪う。

アンパンマンがアンキックで取り返し、ばいきんまんの服の中に卵の一部が入る。
あかちゃんまんがあかちゃんパンチ、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

みんなで卵料理を食べる。
パクパク竜の上であかちゃんまんは眠った。
ばいきんまんがバイキン城に落ちる。
ドキンちゃんが来て卵があったので満足。











ドキンちゃんの「うん!早くね!」の言い方好き。
今回もしろみは不在。
出典:「あかちゃんまんとパクパクりゅう」
パクパク竜を高い高いできるあかちゃんまんさすがw
出典:「あかちゃんまんとパクパクりゅう」
良い悪人顔。
ちゃんとベッドに寝かせてあげるの優しいw
出典:「あかちゃんまんとパクパクりゅう」
手挙げてる2人可愛いww
出典:「あかちゃんまんとパクパクりゅう」
今回はパトロール終わった後、1人でたまごの国に来たからヘルメットつけてた。
あかちゃんまん復活してたけどトドメはあかちゃんまんとのダブルパンチではなかった。
出典:「あかちゃんまんとパクパクりゅう」
珍しく正体バレてもあかちゃんまんの服着とるww
出典:「あかちゃんまんとパクパクりゅう」
と思ったらこういうことだ~!w
ドキンちゃんが満足して良かった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
パクパク竜
たまご姫
たまご大臣
たまごの国の人

変装
ばいきんまん→あかちゃんまん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
たまごの国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
坂田純一

演出
山内東生雄

作画監督・原画
赤城由高

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年10月10日

収録DVD