出典:「ぼくらはヒーロー!」
第1236話 ぼくらはヒーロー!

前編
アンパンマンがパトロールし、色んなところで顔をあげる。
SLマンが橋を渡っていると橋が崩れ落ちていく。

アンパンマンがSLマンを助けるが顔が欠けていて落ちそうになる。
そこへしょくぱんまんとカレーパンマンも来て一緒にSLマンを持ち上げる。

それをバイキン城のモニターからばいきんまんが見ていた。
ばいきんまんはアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンをやっつけようと3人の人形を叩く。

ばいきんまんは3ばい鋼鉄マシーンを作る。
ばいきんまんがしょくぱんまんも倒そうとしていたのでドキンちゃんが怒って攻撃。

ばいきんまんがマシーンの中に入り、マシーンが作動。
ばいきんまんは卵の中に入っていた頃を思い出す。

パン工場でアンパンマンは顔を交換し、復活。
メロンパンナとクリームパンダがジャムおじさんの手伝いをする話をする。
アンパンマンはまたパトロールへ。

バイキン城でばいきんまんは鋼鉄ばいきんまんになる。
ばいきんまんは飛んで向かおうとするが上手くいかず。

学校でカレーパンマンが男の子たちとサッカーをして遊ぶ。
しょくぱんまんは絵のモデルになるが女の子たちが困惑。

鋼鉄ばいきんまんは宇宙まで飛び、海に向かって落ちていく。
落ちていくのをみんなが見かけ、アンパンマン達3人が合流。

すると海の中から鋼鉄ばいきんまんが出てくる。
鋼鉄ばいきんまんがかかってくるよう言い、しょくぱんまんとカレーパンマンが攻撃するが効かず。

鋼鉄ばいきんまんは鋼鉄バイキンビームを出す。
ジャムおじさん達が来るがばいきんまんはアンパンマン号を鋼鉄にする。

出典:「ぼくらはヒーロー!」

後編
メロンパンナとクリームパンダがジャムおじさん達を助ける。
アンパンマン達がトリプルパンチをするが鋼鉄ばいきんまんが攻撃。

アンパンマン達が飛ばされ、アンパンマンの顔が歪む。
メロンパンナとクリームパンダがジャムおじさん達をパン工場へ連れていく。

鋼鉄ばいきんまんがパン工場へ向かおうとし、アンパンマン達が止める。
鋼鉄ばいきんまんはアンパンマン達を飛ばし、岩を崩す。

メロンパンナ達はパン工場に気球をつけて雲の上へ移動。
鋼鉄ばいきんまんが来るがパン工場に気づかず。

雲の上で新しい顔を焼くが風が吹いてパン工場が傾く。
めん棒が鋼鉄ばいきんまんに落ち、気づかれる。

チーズとメロンパンナ、クリームパンダが鋼鉄ばいきんまんを攻撃するが効かず。
鋼鉄ばいきんまんはバイキンウルトラトルネードを起こすがパン工場ごと飛ばしてしまう。

カレーパンマンが岩を持ち上げ、アンパンマン達は無事だった。
すると飛んでいくパン工場と追いかける鋼鉄ばいきんまんが見え、向かう。

パン工場は宇宙まで飛ばされ、鋼鉄ばいきんまんが攻撃しようとする。
アンパンマンがパン工場ごと庇い、鋼鉄化。

すると新しい顔が焼き上がり、アンパンマンは復活。
アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが鋼鉄ばいきんまんと交戦。
子供たちやSLマンが応援。

アンパンマン達がトリプルパンチで鋼鉄ばいきんまんをやっつける。
鋼鉄ばいきんまんがバイキン城に墜落し、元に戻る。

夕方、パン工場でアンパンマン達はヒーローだと話す。
アンパンマン達はまたパトロールへ。











2014年の記念回。
タイトルの通り3パン回です。
提供シーンのBGM流れた。
出典:「ぼくらはヒーロー!」
SLマン助けたアンさんをさらに助けるしょくカレいいぞ!
出典:「ぼくらはヒーロー!」
怖い怖いww
出典:「ぼくらはヒーロー!」
モデルしょくぱんまん様ww
米村先生脚本なのですごいノリノリw
クラスタの間では伝説←
菖蒲さん原画担当でよかった。
かきくけ鋼鉄。
ちなみに鋼鉄ばいきんまんはミュージアムシリーズになってるぞ!

出典:「ぼくらはヒーロー!」
クータンの目がキレイ。
出典:「ぼくらはヒーロー!」
アンさんが上でメロンちゃんが下で持ってるの何気にすごいぞ!?
出典:「ぼくらはヒーロー!」
メロンちゃんがジャムおじさんとバタコさん背中に乗せててすごいぞ!
昔はジャムおじさん乗せてフラフラだったから成長を感じる。
出典:「ぼくらはヒーロー!」
ジャムおじさんが「気球の用意をしておくれ」って言うからアンパンマン気球かと思いきやまさかのパン工場につける方だった。
気球ってそっちですか!?
出典:「ぼくらはヒーロー!」
パン工場が飛んでるとよく危ない目に遭うチーズ
ここら辺の担当健一さんかな。
鋼鉄ばいきんまんにはメロメロパンチも効かない(強い)
出典:「ぼくらはヒーロー!」
1人で岩持ち上げるカレーカッコいいぞ!
出典:「ぼくらはヒーロー!」
パン工場が宇宙まで飛ばされる展開は熱い。
出典:「ぼくらはヒーロー!」
サムネ候補だった写真(Part217)
出典:「ぼくらはヒーロー!」
バトルシーンカッコいい。
ぼくらはヒーロー流れて嬉しいけどめちゃくちゃ欲を言えば4番(3パンが順番に歌ってるパート)を流して欲しかったなぁ←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
ホラーマン
SLマン
アザラシくん
ストーンマン
アンコラ
コアンコラ
クータン
マイマイのおやこ
ベソ
チビマリン
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
クマたくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
メーコちゃん
子供たち

変身
ばいきんまん→こうてつばいきんまん

主な場所
パン工場
バイキン城
西部
学校
氷の国
宇宙

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

絵コンテ
永丘昭典

演出
日巻裕二

作画監督
笠原彰

原画
菖蒲隆彦
笠原彰
星名靖男
清水健一
阿部純子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)
エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)
使用曲:ぼくらはヒーロー

放送日
2014年10月3日

再放送
2020年7月17日

収録DVD