出典:「ポッポちゃんとキララちゃん」
第1235話 B ポッポちゃんとキララちゃん

夜、ポッポちゃんが動いている星座を見つける。
キララちゃんが飛んでいるのを見つけ、追いかけるが崖から落ちていく。
キララちゃんがポッポちゃんを助ける。

挨拶し、キララちゃんはポッポちゃんに星座を見せる。
朝、パン工場にポッポちゃんが来てキララちゃんの話をする。

アンパンマンがパンの配達へ向かい、ポッポちゃんも一緒に行く。
ポッポちゃんは今夜キララちゃんが来ることを星型の煙を出してみんなに宣伝。
その話を聞いていたばいきんまんが何かを企む。

夜、キララちゃんが来る時間になるがポッポちゃんは疲れて眠る。
するとキララちゃんが来て星座のベルで演奏をする。
ポッポちゃんが目を覚まし、煙を出す。

そこへばいきんまんが現れ、雲で夜空を覆い、やみるんるんを出す。
アンパンマンがやみるんるんと交戦。
やみるんるんがアンパンマンを包み、ばいきんまんが顔を汚す。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
ポッポちゃんがばいきんまんを煙で攻撃。
キララちゃんは星の光で道を描き、ポッポちゃんがアンパンマンを連れて逃げる。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、やみるんるんも逃走。

キララちゃんがみんなの顔を星座で描いた。












両パート、神沢さん脚本。
出典:「ポッポちゃんとキララちゃん」
珍しくチーズが部屋の床に布団かけて寝てた(誰の部屋かは不明)
パン工場メンバー以外もポッポちゃんの言葉理解できてた。
出典:「ポッポちゃんとキララちゃん」
ついに星座で演奏できるようになったキララちゃん。
出典:「ポッポちゃんとキララちゃん」
アンパンチでやみるんるんがどんどん消滅してた。
出典:「ポッポちゃんとキララちゃん」
やみるんるんで体包んで泥で顔汚す。
やみるんるんで顔汚した方が早いやろと言ってはいけない。
アンパンマン乗せて運べるポッポちゃんすごい。
出典:「ポッポちゃんとキララちゃん」
ポッポちゃんの煙がめちゃくちゃ熱そう。
出典:「ポッポちゃんとキララちゃん」
やみるんるんから脱出するシーンが好きなのとポッポちゃんが可愛い。
ポッポちゃんの星座は出なかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ポッポちゃん
キララちゃん
やみるんるん
ヤギおじさん
ケシゴム先生
えんぴつぼうや
ノートくん
スケールちゃん
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
風車小屋
山の分教場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
神沢ミホ

絵コンテ
大宙征基

演出
境南寿三郎

作画監督
笠原彰

原画
松尾裕子
佐野哲郎
志水よしこ
小野隆哉
増谷三郎
ういん堂

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2014年9月26日

収録DVD