出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
第1234話 A ドキンちゃんとトランプの国

パン工場でチーズがパンの杖でリトルジョーカーのマネをする。
チーズが杖を飛ばし、隠れて見ていたばいきんまんに当たる。

ばいきんまんが投げ返し、チーズ達は魔法かもしれないと言う。
しょくぱんまんが来てトランプの国へ行く話を聞いて一緒に行くことに。

アンパンマンはパトロールへ。
しょくぱんまん達がアンパンマンの部屋の鏡からトランプの国へ。
ばいきんまん達もこっそり後を追う。

トランプの国に到着し、ジョーカーと女王に挨拶。
するとストレートとフラッシュが喧嘩しているのを見かける。
2人が女王にぶつかりそうになり、しょくぱんまんが助ける。

しょくぱんまんと女王が話しているのを見たドキンちゃんが嫉妬。
しょくぱんまんと女王がトランプの花園を見に行き、ばいきんまんはジョーカーから杖を奪う。

ばいきんまんはジャムおじさん達を杖でトランプにする。
ばいきんまんは杖でジョーカーに変身し、女王にお茶の準備が出来たとこっそりトランプにする。

ドキンちゃんは女王に変装し、しょくぱんまんに声をかける。
ドキンちゃんはリトルジョーカーにもっとロマンチックにするよう言う。

リトルジョーカーは観覧車を出し、ドキンちゃんとしょくぱんまんが乗る。
しかしリトルジョーカーが喧嘩になり、魔法が解けてしまう。

ドキンちゃんが落ちていくがしょくぱんまんが助ける。
ばいきんまんの所にトランプが大量に落ちてきて正体がバレる。

ばいきんまんは杖でトランプUFOを作って襲いかかる。
しょくぱんまんが交戦するがばいきんまんにトランプにされる。

ジャムおじさん達が来てジョーカーがリトルジョーカーに力を合わせるよう言う。
飛ばされ、リトルジョーカーはドキンちゃんを紙飛行機に乗せて飛ばす。

ドキンちゃんがトランプにされたしょくぱんまんを助ける。
ばいきんまんはハンマーを出して城を攻撃。
リトルジョーカーはアンパンマンを呼ぼうと言う。

アンパンマンがパトロールをしていると鏡が出てきてリトルジョーカーが助けを求める。
アンパンマンが鏡からトランプの国へ行き、ばいきんまんにアンキック。

ジョーカーが杖を取り返してみんなを元の姿に戻す。
ばいきんまんが襲いかかるがトランプUFOが消える。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

みんなでパンを食べる。
リトルジョーカーが女王としょくぱんまんにハートを出そうとするが半分に割れてしまう。

するとしょくぱんまんに変装したドキンちゃんのトランプが落ちてくる。
ドキンちゃんは満足して帰った。











冒頭、チーズの杖が飛んできて投げ返すだけのばいきんまんが好きw
出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
今回のアンさんの部屋はジャムバタの絵飾ってた。
出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
岡部さん脚本のしょくドキ回はシチュエーションがロマンチックで好き。
出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
今回はいつものバイキンUFOじゃなくてジョーカーの杖で出したトランプUFOで襲ってた。
出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
※トランプにされて立ち上がろうとしてるジャムおじさん達です。
出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
マジックハンドもハンマーも白い。
リリカのBGMありがとうございます。
出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
しょくぱんまんと女王のところにハート出てきてビックリしたけど直後に割れました。
偽物の女王じゃないとダメなのかなぁ…でもしょくドキは結ばれないからか……とか色々妄想してしまった←
出典:「ドキンちゃんとトランプの国」
そして最後に変装したドキンちゃんのカード出てくるの最高。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ジョーカー
ストレート
フラッシュ
トランプの国の女王

変装
ばいきんまん→ジョーカー
ドキンちゃん→トランプの国の女王

登場乗り物
ドキンUFO
しょくぱんまん号
トランプUFO

主な場所
パン工場
トランプの国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
大宙征基

演出
葛谷直行

作画監督
徳田悦郎

原画
徳田悦郎
小林慶輝
大宅幸男
若山佳治
田中好浩
橋本勝己

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年9月19日

収録DVD