出典:「おくらちゃんとしろかぶくん」
第1233話 B おくらちゃんとしろかぶくん

おくらちゃんがしろかぶくんの所へ野菜を持っていく。
ばいきんまんがお腹を空かせているとおでんの匂いがし、襲いかかる。

みんなが止めようとするがおくらちゃんはばいきんまんに挨拶し、ばいきんまんも挨拶を返す。
おくらちゃんがばいきんまんに野菜をあげ、お別れをする。
ばいきんまんは野菜を返して逃走。

感動しただいこんやくしゃはおくらちゃんにお芝居に出ないかと誘う。
アンパンマンがだいこんやくしゃに差し入れのパンを持ってくる。

だいこんやくしゃがおくらちゃんがお芝居に出る話をする。
パン工場でアンパンマンがおくらちゃんの話をし、みんなで見に行くことに。

ばいきんまんがバイキン城に帰ろうとするがドキンちゃんに声をかけられる。
ドキンちゃんはおでんが食べたいと言い、ばいきんまんを連れて向かう。

芝居小屋でおくらちゃんが稽古をするが上手くいかず。
しろかぶくんがお手本を見せる。
夕方、お芝居が始まる。

しかしお別れシーンなのに棒読みなおくらちゃんにみんな困惑。
ばいきんまん達がお芝居の途中、おでんの鍋を盗んでいくのを通りかかったアンパンマンが見かける。

お芝居でしろかぶくん達が月の都の野菜を渡し、おくらちゃんがいつものようにお別れ。
アンパンマンがおでんの鍋を取り返して戻し、ばいきんまんと交戦。

アンパンマンがUFOごと投げ飛ばし、ばいきんまんが飛ばされて舞台装置に落ちる。
ばいきんまんが舞台の上へ上がっていき、おくらちゃんが見に来てくれたと感動。
おくらちゃんが野菜を渡し、ばいきんまんは貰って帰り、ドキンちゃんも逃走。

夜、おくらちゃんとしろかぶくんがおでんを配り、みんなでおでんを食べた。











おくらちゃん、でんでん一座のみんなとは元々面識あった模様。
出典:「おくらちゃんとしろかぶくん」
強制連行w
だいこんやくしゃに「ちょっと黙っててちょうだい!」って言われる座長…
出典:「おくらちゃんとしろかぶくん」
お芝居中でも知ってる人がいたら手振るのおくらちゃんらしくて好きw
出典:「おくらちゃんとしろかぶくん」
サムネ候補だった写真(Part216)
出典:「おくらちゃんとしろかぶくん」
バタコさんとチーズが一緒にタオル使ってた(可愛い)
出典:「おくらちゃんとしろかぶくん」
舞台装置に落ちてそのまま舞台へw
おくらちゃんが喜んでくれて良かった←
ばいきんまんが中に入ってから外はアンドキ2人っきりなんだけどどんな流れになったのか気になる←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おくらちゃん
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
さつまあげどん
こんぶくん
ちくわん
こんにゃくん
つみれくん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
芝居小屋
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ
永丘昭典

演出
越田知明

作画監督
野田直道

原画
野田直道
南静子
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2014年9月12日

収録DVD