出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
第1232話 B ビクビクちゃんとキャンドルちゃん

夜、ビクビクちゃんが月を眺める。
すると光を見つけ、怖がる。
キャンドルちゃんがビクビクちゃんのお城の前を通りかかるが音を聞いて見に行く。

ビクビクちゃんが驚くがキャンドルちゃんだった。
キャンドルちゃんが挨拶し、ビクビクちゃんにキャンドルをあげる。

キャンドルちゃんは明日、パン工場でキャンドルを作る話をし、ビクビクちゃんも誘う。
翌日、パン工場でキャンドルちゃんの話をする。

その話をバイキン城から聞いていたドキンちゃんがばいきんまんにキャンドルが欲しいと言う。
キャンドルちゃんがパン工場へ向かっているとばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達はキャンドルを奪おうとキャンドルちゃんを追いかけ回す。
ビクビクちゃんがパン工場を覗くがキャンドルちゃんはまだ来ていなかった。

ビクビクちゃんが覗いていることに気づいたチーズが驚かす。
キャンドルちゃんがばいきんまん達から隠れる。

キャンドルを置いてこっそり逃げるがキャンドルカーの火で見つかる。
パン工場にキャンドルちゃんが中々来ないのでアンパンマンとメロンパンナ、ビクビクちゃんが探しに行く。

ばいきんまん達がキャンドルちゃんを追いかけ回し、キャンドルカーが岩にハマる。
キャンドルちゃんはキャンドルカーから降りて隠れるが見つかる。

ビクビクちゃんが見つけ、大きくなってばいきんまん達を驚かす。
ビクビクちゃんがキャンドルちゃんを助けるが落ちていく。

ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンとメロンパンナが止めに来て交戦。
ドキンちゃんがキャンドルを奪おうとするがビクビクちゃんが張り付き、岩に激突。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場でみんなでキャンドルを作り、火をつける。
キャンドルちゃんはアンパンマン達のキャンドルをプレゼントした。












出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
キャンドルちゃんが暗い所に入っても周りが全然明るくならない!w
出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
この時期でタイトルにいないけどメロンちゃん出てきてくれるの嬉しい。
何気にビクビクちゃんと初対面(挨拶する描写はないけど)
出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
チーズに驚かされた時のビクビクちゃんが良いw
出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
一瞬、アンメロダブルキックかと思ってしまった←
出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
ドキンちゃんが割と事故っててビックリした。
出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
誰がどのキャンドル作ったのか気になる。
パン工場型のキャンドルいいなぁ。
出典:「ビクビクちゃんとキャンドルちゃん」
キャンドルのパン工場メンバー。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ビクビクちゃん
キャンドルちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ビクビクちゃんのお城
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

絵コンテ・演出
島崎奈々子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘ニ
南静子
山下さとる

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2014年9月5日

収録DVD