出典:「ナンドバットとタオルくん」
第1231話 A ナンドバットとタオルくん

タオルくんが砂漠を歩いているとナンドバットが来て声をかける。
タオルくんの喉が渇いていたのでナンドバットが聖なるオルゴールで雨を降らせる。

ナンドバットはアンパンマン達が砂漠の街に来る話をし、タオルくんも誘う。
アンパンマン達が準備をし、アンパンマン号で砂漠の街へ向かう。

その話を聞いていたばいきんまんとドキンちゃんも向かう。
ナンドバットとタオルくんは空飛ぶじゅうたんで砂漠の街へ。

しかし砂漠の街の泉が枯れそうになっていて街の人が困っていた。
ナンドバットはオルゴールで雨を降らせる。

ばいきんまん達はオルゴールで雨を降らせ、アンパンマンをやっつけようと企む。
ばいきんまん達がオルゴールを奪おうと襲いかかるがタオルくんがタオルで吹っ飛ばす。

砂漠の街の子供たちがタオルくんに街を案内。
アンパンマン達はなきうさぎの子供にパンをあげる。

タオルくんが砂漠の街を見ていると子供が転びそうになり、タオルで助ける。
ばいきんまん達はタオルくんに変装し、ナンドバットに声をかける。

こっそりオルゴールを奪おうとするが空飛ぶじゅうたんが攻撃してくる。
すると本物のタオルくんが戻ってくる。
タオルで対決になるがばいきんまんが失敗して正体がバレる。

ばいきんまん達はオルゴールを奪い、逃走。
ナンドバットとタオルくんが空飛ぶじゅうたんに乗って追いかける。

ばいきんまん達は砂漠の街へ向かっているアンパンマン達を見つけ、雨を降らせようとするが失敗。
そこへナンドバットとタオルくんが。

タオルくんがタオルでオルゴールを取り返そうとする。
ばいきんまんがタオルを奪うがアンパンマンが止めに来てアンキックで取り返す。

アンパンマンとばいきんまんが交戦。
タオルくんがタオルでオルゴールを取り返す。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

砂漠の街でジャムおじさん達がパンを配る。
ナンドバットとタオルくんは一緒に夕日を見た。












出典:「ナンドバットとタオルくん」
砂漠の街にも市場(?)みたいなのあるんですね。
チーズとコチョウランさんの回のような感じかな。 

出典:「ナンドバットとタオルくん」
そしてタオルに興味津々にタオルくん。
子供たち何人も滑らせられるタオルしゅごい。
出典:「ナンドバットとタオルくん」
オルゴール奪おうとしてるのに気づいて止めるじゅうたんさすが。
最後夕日見てる2人可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ナンドバット
タオルくん
砂漠の街の人
なきうさぎの子
なきうさぎのお母さん

変装
ばいきんまん→タオルくん
ドキンちゃん→タオルちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
砂漠
砂漠の街

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

絵コンテ
橋本敏一

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年8月29日

収録DVD