出典:「ばいきんまんとロールケーキちゃん」
第1230話 A ばいきんまんとロールケーキちゃん

パン工場でロールケーキちゃんが歌いながらロールケーキを作る。
転んで完成したロールケーキが吹っ飛んでいくがアンパンマンが来てキャッチ。

アンパンマンがロールケーキちゃんに公園で子供たちが待っている話をする。
ロールケーキちゃんが急いで向かう。
チーズがロールケーキを食べ損ねたのでアンパンマンが連れて向かう。

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせているとロールケーキちゃんを見かけ、拐っていく。
バイキン城でロールケーキを作るよう命令。

ロールケーキちゃんは逃げ、ばいきんまんがミニカーで追いかける。
しかし避けられ、激突。
ロールケーキちゃんが外に逃げ、ばいきんまんが上から落ちる。

ロールケーキちゃんが逃げるがばいきんまんに驚き、UFOの中に入ってしまう。
UFOが動き出し、ロールケーキちゃんは外へ。

アンパンマンとチーズが公園に到着するがロールケーキちゃんはいなかった。
アンパンマンがロールケーキちゃんを探しに行く。

ロールケーキちゃんがUFOで公園へ向かおうとするが上手く操縦できず、海に落ちそうになる。
するとクータンが出てきて上に落ちる。

クータンはロールケーキちゃんを陸まで連れて行く。
ばいきんまんがドキンちゃんと一緒に探していると海に落ちているバイキンUFOを見つける。

ロールケーキちゃんが陸に来るとばいきんまん達が現れ、捕まる。
しかしクータンが攻撃し、ばいきんまん達を砂漠まで飛ばす。

ロールケーキちゃんが逃げようとするがばいきんまんに捕まる。
ロールケーキちゃんの悲鳴を聞き、アンパンマンが止めに来る。

するとすなおとこが出てきて砂漠を荒らすなとラッパを吹く。
ロールケーキちゃんはラッパにロールケーキを投げる。

ロールケーキちゃんはばいきんまん達にロールケーキをあげ、ばいきんまん達は帰っていく。
すなおとこはラッパに入っていたロールケーキを見て砂でロールケーキを作る。

アンパンマンとロールケーキちゃんが公園へ。
ロールケーキちゃんがみんなにロールケーキを作って振る舞った。











毎度の事ながらロールケーキちゃんの歌、CD化しろください。
出典:「ばいきんまんとロールケーキちゃん」
今回小麦粉入れたのはバタコさんでした。
落としそうになったのキャッチするバタコさんの動き好き。
出典:「ばいきんまんとロールケーキちゃん」
リュックの上がロールケーキになってるの細かい。
出典:「ばいきんまんとロールケーキちゃん」
かびるんるんに包まれて身動きとれないのは嫌だなぁ…
めっちゃ汚れそうだなぁって思ったけど脱出した時は汚れてなかった。
出典:「ばいきんまんとロールケーキちゃん」
ロールケーキちゃん追いかけてる時のばいきんまんのミニカー可愛い…
出典:「ばいきんまんとロールケーキちゃん」
時間は短かったけど久々にドキンUFOに2人乗るパターンだ~。
バリバリバトルになるかと思いきやロールケーキあげてあさっり帰ったw
出典:「ばいきんまんとロールケーキちゃん」
砂のロールケーキ。
すなおとこがロールケーキ食べるかと思ったけどそんなことなかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ロールケーキちゃん
カバおくん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
クータン
とうだいまん
すなおとこ
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
砂漠
公園

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
大宙征基

演出
葛谷直行

作画監督
徳田悦郎

原画
徳田悦郎
小林慶輝
若山佳治
大宅幸男

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年8月22日

収録DVD