出典:「どんぶりまんトリオとちゅらおばあ」
第1229話 A どんぶりまんトリオとちゅらおばあ

ばいきんまんとドキンちゃんがどんぶりまんトリオを追いかけ回す。
アンパンマンが止めに来てアンキック。
ジャムおじさん達も合流。

アンパンマンがばいきんまんを投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。
アンパンマン達がサトウキビ島へ行くところだと聞き、どんぶりまんトリオも行くことに。

サトウキビ島に到着するとちゅらおばあが三味線を演奏し、どんぶりまんトリオが踊る。
挨拶し、みんなでサトウキビを収穫。

どんぶりまんトリオが喧嘩になり、かまめしどんが張り切ってたくさん収穫する。
その話をメカで聞いていたドキンちゃんがばいきんまんに報告。

ちゅらおばあは三味線を演奏し、どんぶりまんトリオはのんびり作業する。
作業を終え、ちゅらおばあはみんなにサトウキビジュースとサーターアンダギーを振る舞う。

休憩していると突然、雲が。
雪が降り出し、ばいきんまん達が現れる。
ドキンちゃんがどんぶりまんトリオを捕まえる。

アンパンマンが助けようとするがばいきんまんが雪で攻撃してくる。
ちゅらおばあは三味線を演奏し、ばいきんまん達が踊り出す。

落ちてくどんぶりまんトリオをアンパンマンが助ける。
ちゅらおばあはサーターアンダギーをあげ、ばいきんまん達は帰っていく。

夕方、どんぶりまんトリオがちゅらおばあに丼を振る舞う。
また遊びに来ると言い、みんなで踊った。












出典:「どんぶりまんトリオとちゅらおばあ」
トリオ3人助けるシーンが前にも見覚えあるなぁ…と思ったらミントちゃんの時の流用だった。 

出典:「どんぶりまんトリオとちゅらおばあ」
サトウキビ収穫しまくるかまめしどんにチーズもこの顔である。
出典:「どんぶりまんトリオとちゅらおばあ」
雪降らせてるマシーン、メーターのところが目になってた。
しかし正式名称不明。
出典:「どんぶりまんトリオとちゅらおばあ」
これはひどい
しかしお土産あげて三味線の演奏でばいきんまん達追い返すちゅらおばあしゅごい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
ちゅらおばあ

登場乗り物
アンパンマンのねつききゅう
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
サトウキビ島

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
笹次郎

作画監督・原画・演出
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年8月8日

収録DVD