出典:「ジャムおじさんとにんにくこぞう」
第1228話 B ジャムおじさんとにんにくこぞう

にんにく寺でにんにくこぞうが掃除をするが屋根から落ちる。
にんにく和尚が怒っているとジャムおじさん達が。

にんにく和尚にジャムおじさんがにんにくを渡すがにんにくこぞうが障子を壊す。
にんにく和尚がジャムおじさんににんにくこぞうに手伝いをさせて欲しいと頼む。

パン工場へ向かおうとするがにんにくこぞうが走って先に向かう。
ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとにんにくこぞうがUFOを踏んで走り去っていく。

ばいきんまん達が怒ってにんにくこぞうを追いかけ回すが岩にぶつかる。
にんにくこぞうが走っているとアンパンマンが来てジャムおじさん達と合流。

パン工場に到着し、にんにくこぞうは掃除をしようとしてパン工場の道具を全部出そうとする。
アンパンマンはパトロールへ。
にんにくこぞうはジャムおじさん達のパン作りを手伝うが上手くいかず。

ジャムおじさんはにんにくこぞうに焼いたパンを振る舞い、心を込めて作っている話をする。
パンの配達へ行くがにんにくこぞうはバスケットの中にパンを入れ忘れる。

みんなで山の村へ向かい、にんにくこぞうはバスケットを持って先に走って向かう。
そこへばいきんまん達が現れ、にんにくこぞうを捕まえる。

ドキンちゃんがパンを奪おうとするがアンパンマン号が来てノーズパンチ。
落ちていくにんにくこぞうをアンパンマンが来て助ける。

アンパンマンとばいきんまんが交戦し、アンパンマンがアンキックで攻撃。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

にんにくこぞうはアンパンマン号を持ち上げて向かう。
山の村でパンを配り、パン工場に戻るとにんにく和尚が待っていた。
にんにくこぞうはにんにく和尚をおんぶして帰った。











毎度の事ながら危なっかしいにんにくこぞう。
お寺の屋根の上で遊んではいけません、良い子はマネしないでね。
出典:「ジャムおじさんとにんにくこぞう」
今回は珍しくジャムおじさん達が直接寺ににんにく貰いに来てた。
にんにくこぞうが届けに行くより安心かもしれない←
出典:「ジャムおじさんとにんにくこぞう」
にんにくこぞう、アンパンマン号と並走できるとかしゅごい。
出典:「ジャムおじさんとにんにくこぞう」
ジャムおじさん達3人背中に乗れるのかなと思ったらチーズだけアンさんが持ってた。
出典:「ジャムおじさんとにんにくこぞう」
サムネ候補だった写真(Part215)
出典:「ジャムおじさんとにんにくこぞう」
最後、和尚おんぶして帰るの可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
にんにくこぞう
にんにくおしょう
街の人
子供たち
山の村の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
にんにく寺
山の村

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

絵コンテ・演出
橋本敏一

作画監督・原画
南雲公明

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2014年8月1日

収録DVD