出典:「ゆず姫とホットケーキマン」
第1228話 A ゆず姫とホットケーキマン

ゆず城でゆず姫が柚のマーマレードの作り方を勉強する。
ゆず姫は柚を取りに行くフリをして鳩に乗って遊びに行く。

街でホットケーキマンがホットケーキを作り、みんなに振る舞おうとするとばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
そこへゆず姫が来て薙刀でばいきんまんを攻撃。

落ちたホットケーキをホットケーキマンとシロップちゃんがキャッチ。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンが止めに来てUFOごと投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。

アンパンマンがホットケーキマン達にゆず姫を紹介。
パン工場でホットケーキマン達がゆず姫にホットケーキを振る舞う。
ゆず姫はホットケーキを作りたいと言い、ジャムおじさんが小さいフライパンを貸す。

そこへゆずじいやが来てゆず姫はホットケーキマン達を連れて外へ逃げる。
しかしばいきんまん達が現れ、みんなを網で捕まえる。

しかし網の穴からゆず姫とシロップちゃんが抜け出す。
ゆず姫とシロップちゃんはホットケーキマンを探しに行く。

アンパンマン達がゆず姫とホットケーキマン達がいなくなっているのに気づく。
ゆず姫とシロップちゃんが探しに向かうがゆず姫が崖から落ちるが鳩が助ける。

ばいきんまん達はホットケーキマンを連れて来るがゆず姫とシロップちゃんがいなかったのでドキンちゃんが怒る。
そこへゆず姫達が来てホットケーキマンを助ける。

ばいきんまんが襲いかかるがホットケーキマンが頭のバターをUFOにかける。
そこへアンパンマンとゆずじいやが来たのでばいきんまんが大きなフライパンで襲いかかる。

アンパンマンがアンキックでフライパンを飛ばし、ばいきんまんに落ちてくる。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でゆず姫がゆずじいやに柚子のマーマレードを使ったホットケーキを振る舞い、ゆずじいやが感激した。











ゆず姫回だけどメロンちゃんの出番なし。
出典:「ゆず姫とホットケーキマン」
食べようとしてる時の体勢が気になると思ったらゆず姫に攻撃されるフラグだったw
出典:「ゆず姫とホットケーキマン」
アンさんが手に乗せてゆず姫紹介するの可愛い。
シロップちゃんとゆず姫だとシロップちゃんの方が大きい。
出典:「ゆず姫とホットケーキマン」
ゆず姫にはこのサイズのパンケーキは大きいすぎるw
出典:「ゆず姫とホットケーキマン」
ジャムおじさんが閃いてサラッとゆず姫サイズのフライパン出すのすごいw
ついにフライパンまで小さいの出てきたか。
出典:「ゆず姫とホットケーキマン」
いつものバンクだけどデカいフライパンも一緒に吹っ飛んでた。
出典:「ゆず姫とホットケーキマン」
ゆずじいやのパンケーキ🥞
冒頭の柚子のマーマレードが役に立つとは。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ゆず姫
ゆずじいや
ホットケーキマン
シロップちゃん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
ゆず城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
大宙征基

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年8月1日

収録DVD