出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
劇場版第26作 りんごぼうやとみんなの願い

アンパンマンが今日もパトロール。
バイキン城でホラーマンがドキンちゃんの所に本を持ってくる。
ホラーマンが鍵を開けて読むと本から何かが出てきて外へ。

みみせんせいはみんなに「ふるさと」をテーマに絵を描いてもらう。
メロンパンナとクリームパンダがパン工場の絵を描こうとするとばいきんまんが現れる。

みんなでアンパンマンを呼び、アンパンマンが来て交戦。
アンパンチでばいきんまんを追い払う。
アンパンマンは去っていく。

りんごぼうやがりんごバルーンに乗っていると嵐に巻き込まれ、海へ落ちていく。
無事に晴れ、SLマンが走っているとアンパンマンが来て声をかける。

SLマンはりんごちゃんの所へ林檎を貰いに向かっていた。
パン工場にも林檎を届ける話をし、アンパンマンは去っていく。

アンパンマンが海をパトロールしているとクータンが声をかける。
クータンはりんごぼうやを助けていた。
アンパンマンが顔をあげようとするが断られてたのでパン工場へ連れていく。

パン工場でジャムおじさんがりんごぼうやには林檎ジュースが必要だと言う。
その話をメカでドキンちゃんが聞いていた。
そこへばいきんまんが来て戻り、ホラーマンが本を開けた話を聞く。

ばいきんまんはバイキンせんにんから預かっていた本で開けてはいけなかったので焦る。
ドキンちゃんは林檎が食べたいのでばいきんまんに取ってくるよう命令。

パン工場でアンパンマンは顔を交換し、復活。
メロンパンナ、クリームパンダと一緒に林檎を貰いに行く。

SLマンが林檎を運んでいるとペロリだだんだんに乗ったばいきんまんが現れる。
ハンバーガーキッドが来て投げ縄でレールの方向を変える。

しかしトンネルを抜けると先にばいきんまんが現れる。
ぶつかりそうになるがアンパンマン達が止めに来て助ける。

メロンパンナとクリームパンダはSLマンとパン工場へ向かい、アンパンマンとばいきんまんが交戦。
SLマンがパン工場に到着し、バタコさんがりんごぼうやに林檎ジュースを飲ませる。

りんごぼうやは復活し、メロンパンナとクリームパンダと一緒に向かう。
アンパンマンとばいきんまんが交戦。
アンパンチするがペロリだだんだんには効かず。

メロンパンナ達が来てりんごぼうやがばいきんまんを倒そうとするが飛ぶのが遅くてバカにされる。
りんごぼうやはペロリだだんだんの舌にりんごの種を投げてりんごの木が生えてくる。

アンパンマンはりんごの木を傷つけないないようにソフトアンパンチでばいきんまんをやっつける。
バイキン城でドキンちゃんが妄想をするがホラーマンが現れる。

するとペロリだだんだんが落ちてくる。
ばいきんまんが林檎を持ってきたと言うがりんごの木には林檎が1つも実っていなかったのでドキンちゃんが怒る。

街でジャムおじさん達が林檎を使った料理をみんなに配る。
夕方、SLマンとハンバーガーキッドは帰る。
りんごぼうやは故郷のアップルランドの林檎が毒りんごになってしまったと話す。

りんごぼうやは魔法の種があれば林檎を元に戻せるかもしれないとずっと探していた。
その話をホラーマンが中継でバイキン城のばいきんまん達に伝える。

しょくぱんまんとカレーパンマンがりんごバルーンを探しに行くことに。
アンパンマン達はりんごぼうやと一緒に魔法の種を探しに行くことに。

翌朝、アンパンマン達がりんごぼうやと一緒に出発。
色んなところを探し回るが中々見つからず。
雨が降り出し、アンパンマン達はりんごの木の下へ雨宿り。

りんごぼうやが魔法の種なんかないと弱音を吐き、崖から落ちそうになる。
アンパンマンがりんごぼうやを庇って助け、顔が濡れてしまう。

夜、パン工場の屋根でりんごぼうやが星空を見ているとアンパンマンが来る。
アンパンマンがりんごぼうやに顔をあげる。
りんごぼうやは魔法の種を探しに行くと故郷を飛び出した話をする。

魔法の種が見つからずにりんごぼうやが落ち込むがアンパンマンが励ます。
ジャムおじさん達も来てりんごちゃんの所に魔法の種について聞きに行くことに。

翌日、アンパンマン達がりんごちゃんの所へ向かう。
その様子をホラーマンが中継でばいきんまん達に伝える。
ばいきんまんは何かを作っていた。

到着し、りんごちゃんに挨拶。
しかしりんごちゃんは魔法の種について知らなかった。
みんなでりんごちゃんの林檎のお世話を手伝うことに。

りんごぼうやはりんごちゃんが大切に林檎をお世話しているのを見る。
アンパンマンの言葉を思い出し、りんごぼうやはりんごちゃんを手伝う。

しょくぱんまんとカレーパンマンがりんごバルーンを探しているとヌラが出てきてりんごバルーンをくれる。
アンパンマン達の所にしょくぱんまん達がりんごバルーンを持ってくる。

そこへストローこうもりの大群が来て林檎を毒りんごにしてしまう。
さらに新型ぺろりだだんだんに乗ったばいきんまん達が現れ、襲いかかる。

ストローこうもりは集まってマジョーラになって襲いかかる。
ばいきんまん達が止めようとするがマジョーラに攻撃され、毒りんごになる。

アンパンマン達が交戦するがマジョーラにパンチが効かず。
しょくぱんまんとカレーパンマンも毒りんごにされてしまう。

メロンパンナがメロメロパンチ、クリームパンダがグーチョキパンチ。
マジョーラはメロンパンナ達も毒りんごにし、りんごぼうやも攻撃しようとする。

アンパンマンがりんごぼうやを庇って毒りんごにされる。
ジャムおじさん達も攻撃され、毒りんごにされてしまう。

するとりんごちゃんが大切に育てていたりんごの木に実がなっていた。
りんごぼうやがマジョーラからりんごの木の実を守る。

アンパンマン達もマジョーラと交戦。
ばいきんまんが怒って襲いかかるがマジョーラに攻撃され、ドキンちゃん達と吹っ飛んでいく。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意をするがマジョーラはアンパンマン号も毒りんごにする。

りんごぼうやがりんごを手に取ると光が出てくる。
その光でパン生地が新しい顔になる。
ジャムおじさん達が新しい顔を届け、アンパンマンが復活。

マジョーラが攻撃しようとするがアンパンマンがハートの光を出し、アンパンチ。
マジョーラは再び本の中に封印される。

周りのりんごが元に戻り、みんなも元の姿に戻る。
りんごぼうやは故郷へ帰り、りんごが元に戻ったらみんなで行くことに。

そして約束通りアンパンマン達がアップルランドに来る。
アップルランドのりんごは元に戻っていた。
みんなで踊った。











バナナ島、希望のハンカチに続いた復刻三部作。
ゴエさん監督なので冒頭からゴエってる。
パンダちゃんの故郷はパン工場ってよりカスタードの国な気がする。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
オープニング戦闘シーンでジャンケンしてたw
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
良い笑顔。
りんごぼうやが食べなかった分はスタッフが美味しくいただきました。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
りんご型チーズw
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
偵察の仕方がすごいw
しょくぱんまんデザインなの良いなぁ。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
ジャムおじさん達が釜戸開けてアンさん達送るの好き。
SLマンの橋渡るスピードしゅごい。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
菖蒲さん作画×ゴエ監督なのでペロリだだんだん戦の動きが好き。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
名シーン(?)「ソフトアンパンチ」と「ソフトバイバイキン」ww
名前の通りめちゃくちゃソフトにアンパンチしてちゃんとソフトに吹っ飛んでくすごさ。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
本日の妄想
ホラーマン「ホラーマンだけに怖いほどラブラブなんですねぇ~」ww
バイキン城に落ちてきてもちゃんとりんごの木は無事な奇跡。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
ホラーマンとかびるんるんがばいきんまん達に中継して状況伝えるの好き。
監督かびるんるんが特にw
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
飛べる6人。
りんごぼうやが映る前のところは後の映画の予告に出てきたりする。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
すなおとこがアンパンマンから顔貰うの中々珍しい気がする。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
マントでみんなを暖めてあげるイケパン。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
そして落ちてくりんごぼうやを庇うアンさん…
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
バイキン城がそんな開き方すると思わなくてビックリした。
ストローこうもりは若干色変わってた。
骨のあるリポーター・ホラーマン。
グーチョキパンチはパーだった。
みんなの弾む勢いすごい。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
今回もしょくカレは最初の方に変身の餌食に…
くっつくドキンちゃん可愛い。
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
メカの舌で舐めてマジョーラ攻撃してる光景に
「微妙な攻撃ですね…」って赤面なホラーマンw
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
りんごぼうやの力があれば焼く作業カット!
出典:「りんごぼうやとみんなの願い」
アンパンマンのハート攻撃!←
エンディング映像の冒頭と終盤が「お!」となるので是非見てください。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
りんごぼうや
マジョーラ
りんごちゃん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
クマたくん
SLマン
クータン
ハンバーガーキッド
ピクルス
かびるんるん
さくらちゃん
すなおとこ
ペンギンぼうや
ペンこ
アンコラ
コアンコラ 
ヌラ
ベソ
チビマリン
ストローこうもり
街の人
子供たち
アップルランドの人

変身
アンパンマン/しょくぱんまん/カレーパンマン/ドキンちゃん/ばいきんまん/メロンパンナちゃん/クリームパンダ/ジャムおじさん/バタコさん/チーズ→どくりんご

登場乗り物
ひこうせんアンパンマン号
バイキンカニロボット
ペロリだだんだん
ペロリだだんだん2号

主な場所
パン工場
バイキン城
アップルランド
りんご村
西部
砂漠
雪山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

演出
山内東生雄

監督
川越淳

原画
菖蒲隆彦
星名靖男
八崎健二
原和孝
高鉾誠
佐藤雄三
清水洋
一川孝久
丸加奈子
森久司
中島里恵
阿部純子
阿部航
清水義治
和田佳純
松田真路
久保川絵梨子
志村恵美子
緒方美枝子
嶋謙一
浦中利浩
大島美和
清水健一
伊東蓮
小山知洋
石川佳代子
川越淳
本橋秀之
川口隆
橋本敦史
小池健

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:りんごりんりん
なんのために飛ぶ

公開日
2014年7月5日

収録DVD