出典:「カレーパンマンとだいふく和尚」
第1227話 A カレーパンマンとだいふく和尚

カレーパンマンが子供たちにカレーを振る舞う。
ばいきんまんとドキンちゃんが現れ、カレーを奪うが鍋の中は空だった。

ばいきんまんが襲いかかるがカレーパンマンがカレーキックで追い払い、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でカレーパンマンがアンパンマン達に空になった鍋を見せる。
なにか手伝うことはないかと聞かれ、だいふく和尚の手伝いを頼まれる。

ばいきんまんがUFOを直し、ドキンちゃんはカレーを取ってくるよう命令して去っていく。
カレーパンマンが大福寺に到着。

だいふく和尚と挨拶し、だいふく和尚が大福を食べないかと言う。
カレーパンマンが甘い物が苦手なので断り、一緒にお茶を飲む。

そこへばいきんまんが現れ、襲いかかってくる。
カレーパンマンが交戦し、だいふく和尚は寝ていた。

アンパンマンがパンの配達。
ばいきんまんがカレーパンマンを攻撃しようとするがお腹が空いて墜落。
だいふく和尚が起き、ばいきんまんに大量の大福を食べさせる。

ばいきんまんは大福を食べまくり、お茶を飲んでのんびり。
しかし我に返ってカレーパンマンを攻撃しようとし、だいふく和尚は寝る。

アンパンマンがパンの配達を終え、子供たちからだいふく和尚の事を聞かれる。
大福がまだ届いていなかったのでアンパンマンが様子を見に行く。

ばいきんまんがカレーパンマンを攻撃しようとして大福寺の屋根を壊し、カレーパンマンがパンチで吹っ飛ばす。
墜落し、ばいきんまんはまたお腹が空く。

するとだいふく和尚が現れ、ばいきんまんに大量の大福を食べさせる。
アンパンマンが大福寺に来てカレーパンマンが屋根の修理をしていた。

ばいきんまんは眠り、アンパンマンとカレーパンマンが街へ大福を届ける。
ばいきんまんが起き、運動して元の体型に戻る。

パン工場でだいふく和尚の話をする。
バイキン城でばいきんまんはドキンちゃんに大福をあげる。
ドキンちゃんが喜び、ばいきんまんにもあげた。











個人的にめちゃくちゃ好きな回。
クマたくん「やっぱりカレーパンマンのカレーは最高だね!」
ばいきんまん「そうか、それは良かった!」ww
出典:「カレーパンマンとだいふく和尚」
カレーがなくなった後の鍋をパン工場に見せに来るの可愛い。
出典:「カレーパンマンとだいふく和尚」
ばいきんまん「カレーパンマン!ささっとカレーを作れ!」
カレーパンマン「さっき大福食べただろ!」
ばいきんまん「ん、そうか…  じゃあやっつけてやーる!」
この切り替え、さすが悪役。
出典:「カレーパンマンとだいふく和尚」
屋根壊された時に怒ってばいきんまん吹っ飛ばすテンポの良さw
出典:「カレーパンマンとだいふく和尚」
カレーのこういう格好好きです。
出典:「カレーパンマンとだいふく和尚」
豪勢に大福振舞ってるw
ドキンちゃんは満足でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
だいふく和尚
カバおくん
クマたくん
モンきちくん
子供たち
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
大福寺

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ
矢野博之

演出
橋本敏一

作画監督
笠原彰

原画
佐野哲郎
志水よしこ
小野隆哉
増谷三郎
松尾裕子
神戸環

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2014年7月11日

収録DVD