出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
第1226話 B ビクビクちゃんとなまいきナマコ

パン工場でアンパンマン達が海に向かう準備。
お城でビクビクちゃんが庭の花に水をあげる。

すると中から物音がし、ビクビクちゃんが見に行くとなまいきナマコがいた。
ビクビクちゃんが驚いて逃げるがなまいきナマコが追いかけ、声をかける。

なまいきナマコはお化けの噂を聞いてお城に探検に来ていた。
するとなまいきナマコが倒れ、ビクビクちゃんが戸惑う。

アンパンマン達がビクビクちゃんを見かけ、なまいきナマコに水筒の塩水を飲ませて復活。
アンパンマン達に誘われ、ビクビクちゃんとなまいきナマコも海へ行くことに。

その話を聞いていたばいきんまんとドキンちゃんもこっそり後をついて行く。
アンパンマン達が海に到着し、アンパンマンとジャムおじさんがバーベキューの準備。

バタコさん達は海で泳ぎ、ビクビクちゃんは浮輪をしてなまいきナマコにサポートしてもらう。
しかし途中手を離され、焦るが1人で泳げていた。

なまいきナマコはビクビクちゃんに貝殻のネックレスを見せる。
するとなまいきナマコを呼ぶ声が聞こえ、向かう。

貝殻型のスピーカーを見つけるとばいきんまん達が現れ、捕まえる。
バーベキューの準備が出来たのでバタコさんが2人を呼びに行くがなまいきナマコがいなかった。

そこへなまいきナマコに変装したばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達が倒れるフリをして焼きとうもろこしを食べまくる。

アンパンマンが海辺をパトロールしていると閉じ込められているなまいきナマコを見つける。
ばいきんまん達が焼きとうもろこしをもっと食べようとするとアンパンマンが本物のなまいきナマコを連れてくる。

本物と偽物で早口言葉対決になり、ばいきんまんが失敗。
ドキンちゃんが怒って攻撃し、ばいきんまんの変装がとれる。

ばいきんまんがタコ墨で攻撃し、アンパンマンが交戦。
ドキンちゃんがなまいきナマコを捕まえて脅し、ばいきんまんがアンパンマンを捕まえて振り回す。

ビクビクちゃんが大きくなってドキンちゃんを驚かし、なまいきナマコを助ける。
その隙にアンパンマンが逆回転して脱出。

ばいきんまんが襲いかかってくるがアンパンマンがアンパンチ。
ばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、みんなでバーベキュー。
なまいきナマコはビクビクちゃんに貝殻のネックレスをあげた。












出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
冒頭からアンさんがめっちゃ運んでた。
出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
ビクビクちゃんと目が合った時の演出が卑怯w
ナマコちゃんも水着着てた。
出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
お肉とあるのにとうもろこししか要求しないばいきんまん達勿体ない!w
出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
ばいきんまんが早口言葉失敗してバタコさんが「ニャマキョ?」って聞き返すの好きw
出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
ドキンちゃんがナマコちゃん捕まえて脅す描写は辛い…
出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
そしてそんなチャンスなのに直前までのタコ墨攻撃をやめてアンさんを振り回すばいきんまん…
出典:「ビクビクちゃんとなまいきナマコ」
ジャムおじさんの隣でとうもろこし持ってるアンさんがジワるw
この回の本放送のエンディングは「あおいなみだ-コキンのうた-」だったらしい(おそらく映画公開記念)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ビクビクちゃん
なまいきナマコ

変装
ばいきんまん→なまいきナマコ
ドキンちゃん→ナマスちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
ビクビクちゃんのお城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ
三條なみみ

演出
境南寿三郎

作画監督
笠原彰

原画
阿部純子
南静子
木村友美
ういん堂

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)
使用曲:すすめ!アンパンマン号

放送日
2014年7月4日

収録DVD