出典:「鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん」
第1225話 B 鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん

バイキン城でドキンちゃんが運動するが全然痩せず。
ドキンちゃんは野菜が食べたいのでばいきんまんに取ってくるよう命令。

パン工場でおくらちゃんが来る話をし、アンパンマンはパトロールへ。
ばいきんまんがおくらちゃんの畑に来るがおくらちゃんがいなかったので野菜を盗もうとする。

すると通りかかったコマキちゃんが止めに来る。
そこへおくらちゃんが戻ってきてばいきんまんが手伝いに来てくれたと勘違い。
おくらちゃんは街に配達へ行くことになっているがニンジンに水をあげなければならなかった。

おくらちゃんはばいきんまんに野菜の配達を頼み、コマキちゃんも一緒に行くことに。
ばいきんまんは変装し、盗もうとするがコマキちゃんがいるので盗めず。

ばいきんまんがコマキちゃんの足を踏んで逃げようとし、コマキちゃんと小競り合いに。
しかしその間に手押し車が坂を下っていき、コマキちゃんが野菜をキャッチ。

街で野菜を配り、ばいきんまんが野菜とお別れ。
コマキちゃんも野菜とお別れし、街の人達が拍手。
おくらちゃんがニンジンに水をあげ、ニンジンが元気になる。

アンパンマンが来ておくらちゃんからばいきんまんとコマキちゃんが街へ配達に行ったと聞く。
おくらちゃんが手伝いに行きたいと言い、アンパンマンが街まで送っていくことに。

コマキちゃんが木の上の紙飛行機を男の子に取ってあげる。
その隙にばいきんまんが手押し車を押して逃げるがアンパンマンとおくらちゃんが。

おくらちゃんも手伝うと言い、3人で野菜を配る。
野菜がなくなり、ばいきんまんが落ち込むがおくらちゃんは畑に戻って野菜をくれる。
ばいきんまんは野菜を貰って去っていく。

バイキン城でばいきんまん達が野菜サラダを食べる。
パン工場でおくらちゃんの野菜を使った野菜料理を食べた。











バイきちVSコマキ回。
出典:「鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん」
ドキンちゃんの1日。
食べる時間が多いw でも運動してるのも偉い…←
出典:「鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん」
コマキちゃんに野菜盗もうとしてるって言われてもおくらちゃんはこの笑顔である。
出典:「鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん」
おくらちゃんのお別れの時のばいきんまんww
出典:「鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん」
コマキちゃんと街に向かった次のシーンでちゃんとバイきちくんになってた。
コマキちゃんも正体バラさないの優しい。
出典:「鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん」
ばいきんまんは野菜とお別れするのプロですね…
出典:「鉄火のコマキちゃんとおくらちゃん」
すごい構図(笑)
街の人に目撃されてバレなくて良かったw











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
鉄火のコマキちゃん
おくらちゃん
子供たち
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
おくらちゃんの畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

絵コンテ
大宙征基

演出
佐士原武之

作画監督
野田直道

原画
山下悟
李豪世
はしもとかつみ

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2014年6月27日

収録DVD