出典:「あかちゃんまんとカモメくん」
第1224話 B あかちゃんまんとカモメくん

カモメくんが飛んでパン工場へ向かう。
すると上からお腹が空いたあかちゃんまんが落ちてきて墜落。
カモメくんが驚き、卵の殻に入って隠れる。

あかちゃんまんはお腹が空いて泣き出し、カモメくんは卵の殻にあかちゃんまんを乗せてあやす。
ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとあかちゃんまんとカモメくんを見つけ、襲いかかる。

カモメくんがあかちゃんまんを連れて逃げるがドキンちゃんが前に出て挟みうち。
そこへアンパンマンが止めに来てアンキック。
アンパンマンがバイキンUFOごと投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。

パン工場であかちゃんまんがミルクを飲んで元気になる。
あかちゃんまんはカモメくんの卵の殻が気に入り、中に入って飛んでいく。

カモメくんがあかちゃんまんを追いかける。
心配なのでアンパンマンが様子を見に行くことに。
子供たちがサッカーをしている近くにあかちゃんまんが来てボールが当たりそうになる。

しかしあかちゃんまんがボールを蹴り返してゴールにシュート。
あかちゃんまんは卵の殻に乗ってまた飛んで行き、カモメくんが後を追う。

あかちゃんまんは川に落ちるが卵の殻が舟代わりになる。
花畑まで来てあかちゃんまんは花をいっぱい摘み、また飛んで行く。

あかちゃんまんは飛んでいる間に崖のところで眠る。
崖が崩れ、カモメくんが慌てて助けようとするがギリギリの所であかちゃんまんが目を覚まし、飛んで助かる。

あかちゃんまんとカモメくんは森で大きな卵を見つける。
するとバイキンバードに乗ったばいきんまん達が現れ、あかちゃんまんとカモメくんを大きな卵に閉じ込める。

カモメくんが怖がって泣くがあかちゃんまんが卵の殻に乗せて励ます。
ばいきんまん達は大きな卵ごと揺らし、落とすがアンパンマンが来る。

アンパンマンが大きな卵を壊してあかちゃんまんとカモメくんを助ける。
ばいきんまん達が襲いかかるがアンパンマンとあかちゃんまんがダブルパンチでやっつける。

パン工場であかちゃんまんが卵の殻に乗ってミルクを飲む。
カモメくんが卵の殻を揺らしてあやした。











カモメくん2回目の登場。
これ以降メイン回あった覚えないなぁ…
今回は自分でカモメ島から飛んで遊びに来たらしい。
出典:「あかちゃんまんとカモメくん」
サムネ候補だった写真(Part213)
出典:「あかちゃんまんとカモメくん」
通せんぼドキンちゃん好き。
出典:「あかちゃんまんとカモメくん」
あかちゃんまんのシュートがすごいw
良い蹴りっぷり。
カモメくんも手を焼くレベルで危なっかしいあかちゃんまん。
出典:「あかちゃんまんとカモメくん」
ドキンちゃん「ドキンちゃんもやっぱりいまーす」
2回目に現れた時にちょっとセリフ変わるの好き。
出典:「あかちゃんまんとカモメくん」
最後にお手伝いアンさん。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
カモメくん
カバおくん
モンきちくん
ブタおくん
クマたくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO 
バイキンバード

主な場所
パン工場
花畑
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

絵コンテ
矢野博之

演出
越田知明

作画監督
笠原彰

原画
大宅幸男
林桂子
ういん堂

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2014年6月20日

収録DVD