出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
第1221話 B しょくぱんまんとおことちゃん

パン工場におことちゃんが来るのでチーズが琴を弾くマネをする。
アンパンマンはパトロールへ。

しょくぱんまんがしょくぱんまん号で歌いながら走っていると琴の音が聞こえてくる。
おことちゃんが琴を演奏しているところにしょくぱんまんが。

しょくぱんまんがおことちゃんの琴の演奏を絶賛する。
ドキンちゃんがしょくぱんまんとおことちゃんを見かけ、嫉妬。

ドキンちゃんは変装して乱入し、琴を演奏。
しかししょくぱんまんは困惑し、上手くいかず。
おことちゃんがドキンちゃんに教えるが琴の弦が切れてしまう。

ドキンちゃんが落ち込むがしょくぱんまんも琴を弾きたがり、やる気になる。
アンパンマンがパトロールをしていると琴の音が聞こえてくる。

アンパンマンがしょくぱんまん達に声をかけ、去っていく。
おことちゃんがパン工場に筍ご飯を届けに行く話をし、しょくぱんまん達も行くことに。

パン工場にしょくぱんまん達が到着。
おことちゃんが筍ご飯を盛り付け、しょくぱんまんが褒める。
嫉妬したドキンちゃんも盛り付けるがしょくぱんまんが困惑。

ばいきんまんがお腹を空かせていると筍ご飯の匂いが。
ジャムおじさん達が食べようとするとばいきんまんが現れ、襲いかかる。

しょくぱんまんがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんはジャムおじさん達を捕まえて脅す。
そこへアンパンマンが来てアンキックで助ける。
ばいきんまんはアンパンマン達に煙幕をかける。

ばいきんまんが攻撃しようとするとおことちゃんが琴を演奏。
ばいきんまんが聞き惚れている隙にアンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでやっつける。

おことちゃんがみんなに筍ご飯を振る舞う。
しょくぱんまんがドキンちゃんの盛り付けを褒める。
バイキン城でドキンちゃんが筍ご飯おにぎりをばいきんまんにあげた。











両パート白い顔の方のメイン回(言い方)
出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
降りてくる時のポーズから素晴らしい。
出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
左:泉から湧き出る水のような美しい音色
右:底なし沼から湧き出るような澱んだ音色
左がおことちゃんで右がドキこちゃんです。
推しに澱んだ音色って言われたらショック受けますわ。
出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
ドキこちゃんの演奏聞いてる時の顔がw
出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
おことちゃんがしょくぱんまん様の手触れながら教えてるとか知ったらそりゃドキこちゃんもやる気出ますわ。
出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
ドキこちゃんの演奏は飛んでたアンさんもフラつくレベルw
出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
ドキこちゃんの盛り付けにこの表情。
出典:「しょくぱんまんとおことちゃん」
助けられた3人可愛い。
しょくぱんまんの表情的に若干光景がシュールw











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
おことちゃん

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
おことちゃんの家 
竹林

アンパンマン顔交換
なし

脚本
神沢ミホ

絵コンテ
大宙征基

演出
佐士原武之

作画監督
日置正志

原画
華房泰堂
谷澤泰史
内藤圭
長坂綾子

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)
使用曲:おなじみしょくぱんまん

放送日
2014年5月30日

収録DVD