出典:「あかちゃんまんとうめぼしばあや」
第1218話 A あかちゃんまんとうめぼしばあや

アンパンマンがパトロールへ。
ジャムおじさん達はアンパンマン号でうめぼしばあやの家へ向かう。
ばいきんまんは先回りし、落とし穴を掘ってアンパンマン号を落とそうとする。

しかしあかちゃんまんが来てばいきんまんを吹っ飛ばす。
あかちゃんまんは近くを通った蝶々を追いかけていく。

うめぼしばあやとうめこちゃんが到着したジャムおじさん達を出迎える。
その間に蝶々を追いかけていたあかちゃんまんが来て眠る。

ジャムおじさん達が眠っているあかちゃんまんを見つける。
あかちゃんまんが起き、お腹が空いたのでバタコさんがミルクをあげる。

うめこちゃんもあかちゃんまんにミルクをあげる。
うめぼしばあやはうめこちゃんが赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃを見せる。
あかちゃんまんもおもちゃを気に入る。

ジャムおじさん達とうめぼしばあやは梅の実の収穫へ。
ばいきんまんはうめぼしばあやの家に来てこっそりアンパンマン号を壊そうとする。

しかしあかちゃんまんがおもちゃで遊んでいたのでばいきんまんは隠れる。
うめこちゃんはあかちゃんまんと一緒に遊ぶ。
ばいきんまんは閃き、うめぼしばあやのフリをしてうめこちゃんをおびき寄せる。

ばいきんまんはうめこちゃんを玉に閉じ込めて飛ばす。
ばいきんまんはうめこちゃんに変装し、あかちゃんまんと遊ぶ。

うめこちゃんが崖へ落ちていくがアンパンマンが来て助ける。
ばいきんまんが竹馬に乗りながらアンパンマン号へ近づいて行くがジャムおじさん達が戻ってくる。

みんなで梅干しのおむすびを作っているとアンパンマンがうめこちゃんを連れて来る。
ばいきんまんがアンパンマン号を壊そうとしているとあかちゃんまんが来て遊ぼうと言う。
あかちゃんまんに引っ張られ、変装がとれる。

アンパンマン達が来てばいきんまんはアンパンマン号を壊そうとするがうめぼしばあやがお腹が空いていると壊せないとおむすびをあげる。
ばいきんまんはおむすびを食べ、帰っていく。

ジャムおじさん達がおむすびを食べた。











海帆さん担当回~。
出典:「あかちゃんまんとうめぼしばあや」
うめこちゃんが赤ちゃんの時、あやすのに使ってたおもちゃ資料。
出典:「あかちゃんまんとうめぼしばあや」
良い悪人顔。
出典:「あかちゃんまんとうめぼしばあや」
目にハイライトないうめこちゃんは新鮮。
アンパンマン号壊そうとして「やればいい」って言うばあやさんw
出典:「あかちゃんまんとうめぼしばあや」
おむすびくれるの優しい…
梅干し食べても平気なばいきんまん。
変装の一部が取れてる状態で貰ってるのシュールw











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
うめぼしばあや
うめこちゃん

変装
ばいきんまん→うめこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
うめぼしばあやの家

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

絵コンテ
坂田純一

演出
日巻裕二

作画監督
鈴木海帆
山本早苗

原画
渡辺裕二
北澤精吾
丸山千絵
齋藤直子

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2014年5月9日

収録DVD